見出し画像

ゲームキャストDiscordアンケート、要望への回答

ゲームに関して話す多目的ゲームDiscord、ゲームキャストDiscordで行ったアンケート内で、要望やイベントなどについての問い合わせ全般の回答をここに。
ゲームキャストのDiscordは下記のURLから参加できる。

https://discord.gg/WqvNnUF

やって欲しいイベント、要望について回答

昔はβテストなどが多かったが、今は少ないのでもっと欲しい。
もともとここでβをやっていた開発者が運営ゲームに軸足を移したり、成功して大作を作るようになって新作を作るペースが遅くなったのもありますのでめでたい側面もあります。
βをやりたい人というは多いけど、思ったように人数が集まらないこともあり、今は管理人が積極的にはβを誘致していません。無理してやっても良い結果にはならないので。
しかし、βをしたいという開発者がいれば部屋を立てるつもりだし、良い機会があればやりたいです。

「始めに」内にゲームキャストブログ・Noteへのリンクがあるといいかなと思います
最近よく指摘されます。確かに書いた方がいいですね。
初期はゲーキャス読者しかいなかったのですが、今となってはゲーキャスをあまり見ていない人の方が多いので。このサーバー自体が価値を持ってきて、ゲームキャストと別に親しまれているのはすごいことだと思います。
ただ、この間もDiscrodにいる人が「知らんサイトだけど、これいいな(意訳)」という感じでゲームキャストの記事に言及していて落ち込みました。
全部と言わなくとも、気に入った記事が出たら毎週1回ぐらいサーバーの読者にRTしてもらえるよう、いい記事を書きたいと思います。

特定のアプリ(できれば無料)を並走して、感想文を書くイベント
計画中です。続報をお待ちください。
書いたことのない人に向けて書き方、スコアリングの例を示しつつ、文章をメインに、最後に得点をつけるものになると思います。
ネガティブすぎる状況になりづらいように、題材はサーバーで勢いのあるゲームか、期待の大作から選んでいくことになると思います。新作を盛り上げる意図で出来たらいいな、と思っています。

事前登録開始が多くなってきて、それがまとまってる板があると嬉しい
Discordにカレンダー機能があればやりたいですが、現状だと難しいですね。検索性も低いため。

漫画・小説系のビブリオバトル
5分で好きな物をプレゼンしあって、投票で1位を決めるやつですね。
ときどき、漫画・小説板で「俺の見つけたなろう小説報告」みたいなものがあるので、その拡張版みたいな。
面白そうですが、ゲームではないので優先度は低いです。ごめんなさい。

良いゲーム、推しゲーム、書籍、をプレゼンする企画などが欲しい
単純に「良かったゲームを紹介する板」みたいなものを作ったことはありますが、URLを張っていくだけでプレゼンが無くて機能しませんでした。
よって、なにか工夫が必要だと思ってそのまま手を付けない状況になっています。
定期イベントとしてそういうものができたらいいな、という気持ちはありますが、アイデアと手が足りない状況です。

管理人と気軽に話す場所が欲しい
一応、ゲーキャス編集部に気軽に投げてください。ただ、話がヒートアップしていて難しいこともありますよね。そういうときのために、1v1で話すスレッドを追加することを考えています。

ネタ貼り板があまりアクティブではない
アクティブにしたいけど、ソシャゲのニュースはソシャゲ板、PCゲームはPCゲーム板などに張り付けられますよね。
ニュースを1回はって、そのままニュースに対する意見や感想を話せるからその方が張る側にしては良いからネタ張り所に張られない。
板の構造的な問題なので行き詰まっています。

ゲーキャス記事twitter自動投稿するチャンネルの要望もありますが、これも
おそらく、もともとゲーキャスを見ている人しか見に行かず、ネタ張り板と同じ末路をたどります。これらをミックスして、ネタ張り板をもっと見たくなるようなアイデアが出ないか悩んでいます。

スコアアタックや一緒にゲームするイベントが欲しい
基本的にイベントを準備・管理するほど手が回らないので、やりたい人がいたらそれを承認してOKする形をとっています。
なので、やりたい人が名乗り出て温度を取ってくれると嬉しいかなと思っています。私が自発的にやるというのは、よほどハマっているゲームがないと厳しいかも。
Youtubeなどにアーカイブを残して欲しいという要望もありますが、大勢で一緒にイベントする様子を残すのであれば専用の実況・配信版が必要になるので難しいですね。Discordに配信アーカイブ機能が付くことを期待したいです。

ただ、希望者が多ければお手伝いグループと別にイベントグループを作ってボランティアと一緒に別途やる方向はあり得ると考えています(まだ考えているだけですが)。そういうのをやってみたい人がいれば言ってください。
大勢いれば、試しに1回やってみたいと思います。

女性向けゲーム総合の男性向け版が欲しい
男性向けゲーム板を作るか悩んだのですが、男性向けの恋愛ゲームのようなものはスマホゲームで少なく、R18近い板になりそうなのでやめました。

ソシャゲのフレンド申請板、スクショ共有板、ガチャ板が欲しい
これらはスレッドで分けるのが良いと思っていますが、スレッドの扱いが難しいため、検討中です。
イベントガチャもスクショも話題のタネで、それが張れないとその板自体が盛り上がらなくなっていく可能性があるからです。おそらく、人が多い板から実験的に導入すると思います。

なお、スレッドを作りたいだけであれば、ある程度サーバーにいた実績があるならば管理人に申請すると大抵は許可されます。

インディーゲーム開発者が購入者層・実況者層にアピールできるチャンネルを創設してほしいです。
アプリであればアプリ系、PCであればPC板など、関連する板であれば「作ったよ」と報告する程度は自由です。
また、相談いただければ個別に紹介イベントのようなものは実施しています。意図としては「相談しなくても自由に宣伝できる板が欲しい」ということかもしれませんが、現状ではインディー板もあまり機能していないので、販促系、インディー系の扱いは改めて検討しないといけないと思っています。でも、すぐに良いアイデアは出ない状況ですね。

その他新しく〇〇板が欲しい
過去に要望を受けて作ってすぐ廃れてしまった板などもあるので、現在は4名以上希望者がいるなら特定のゲーム板を作っています。希望者を集めてください。
ゲーム系ではない板も、希望があれば人数が集まった段階で検討することにしようと思っています。
また、「盛り上がっているスレッドは独立した板にした欲しい」という要望についても、どうするべきか検討中です。今、ゲームキャストサーバーは完全スレッド制に移行するには小さく、スレッドを利用しないでいるには大きすぎる規模なので、大きくなるにつれて変わっていく予定です。

〇〇チャンネルに入りづらい、入ってもいいかわかりづらい
これについては板紹介場所を作ってより詳しく解説することと、板名の変更を考えています。
たとえば、実況は「みんなでゲーム」に直すかもしれません。
板開設場所は、たくさんの板がありすぎるので、noteに板リストを作って定期的に更新するといいかもしれないと思っています。まずは試しに1回やって機能しなかったら別途考えます。

ソシャゲ板で会話が白熱してて共有タイミングが削がれる
ソシャゲに限らず、会話に参加したくても、今続いている会話を遮って参加は難しいですね。
お手伝いチームが行った実験では「無理やりに会話を始めると、2つの話題が並行で話されるので結果として問題ない」という結果が出ていますが、普通の人は気後れしてしまうでしょう。
盛り上がったらスレッドにするという考え方もありますが、盛り上がっている会話を見てどんどん人が入ってくる側面もあるので、スレッドを導入するべきか検討中です。

サーバー維持にnote購読が推奨されているが、おすすめ購買チャンネルを作って欲しい
そう、Twitterでゲームキャストがつぶやいている商品紹介を見て、Amazonリンクや、DLSiteのリンク経由で買い物をすると、アフィリエイトプログラムを通じてちゃりーん、サーバー管理により時間を使えます。
楽天のリンクが欲しいとか、思ったより声があってびっくりしています。そんなVi……いや、天使みたいな人が大勢いるなんて思いませんでした。
アフィリエイト規約に違反しない形で検討します。

入って間もない人が発言しやすい板、お手伝いを中心に空気を作って欲しい
初心者板を作っても、歓迎する人がいないとなかなか厳しいので、初心者板のようなものは現在のところ考えていません。お手伝い役職は荒らしBANの対応や、板名変更などの軽作業をボランティアでやってくれている人なので、それ以上を頼むことは難しいです。
いまのところ、自己紹介板に誰でも書き込めるルールにして、自己紹介後、各板の住人が「FGO好きなら専用板においでよ!」などと誘導したり、初めての人が書きこんだら「はじめまして」と歓迎ムードを出して欲しい、とお願いすることを考えています。

B級映画及びクソ映画を皆んなで見る会、月二回くらい欲しいです
企画して準備してくれるなら、イベントとしてスケジュールに登録しますのでゲーキャス編集部で声をかけてください。
たまにコウスレイさんがやっているので、それに参加するのもいいかも。映画、結構人数が集まらないのが悩みなので。

ラジオが面白いので続いてほしい、もっとプロを呼んでラジオして欲しい
アンケートによればラジオはすごく好評のようでうれしいですが、初回、2回目のゲスト(とくに2回目が)豪華すぎてハードルが上がったので、ちょっとハードルを下げてやっていこうと思います。
毎回良いゲストを呼ぶのは大変です……。




げーむきゃすと は あなた を みて、「さいごまで よんでくれて うれしい」と かたった。