見出し画像

Discordを利用して嫌だったこと、気になる言葉などへの対応

ゲームに関して話す多目的ゲームDiscord、ゲームキャストDiscordで行ったアンケート内で、嫌だったこと、気になる言葉への問い合わせ全般の回答をここに。
ゲームキャストのDiscordは下記のURLから参加できる。

https://discord.gg/WqvNnUF

最初に基本方針を語っておきます

基本的な方向として、犯罪や危険行為を推奨するようなものでなければ、あまり話題の制限はしたくありません。
日本に住んでいて日本の政治の話、表現規制の話をしないのは変ですし、成人した人間の恋愛に性愛が含まれないのもおかしな話です。猟奇的な犯罪が起きたという話題も、ごはんやペットの話題も、ゲームが良かった、悪かったという話も、基本的には話題として制限したくありません。

ただし、ゲームキャストのDiscordは未成年でも入れるサーバーなので、ある程度安心して利用できるようにするために、ポルノ、赤裸々な性行為、性的志向の過度の提示、行為中・露出度の高すぎる画像などは制限します。
Discordには18歳未満出入り禁止の場所を作る機能もありますが、Discord公式パートナーサーバーではそれを常設することが禁止されているので、残念ながら上記は禁止するしかありません。
管理人はR18ゲームに対しても敬意を抱いていますが、ここはルールとして線を引きます。もちろん、R18ゲームのシステム、R18ゲームの構造についてのトークは(前記を守る限り)OKです。

話題は広くとっていきたいと思っていますが、言い方には制限を設けたいと思っています。
Discordは、Twitterのような言いっぱなしで議論や会話が成立しづらい場所ではなく、議論し、会話する場所であってほしいと思っています。

議論とは、正しいと思うことを一方的にまくし立てて「はい、論破」と勝利宣言をすることではありません。お互いに話し合って、納得できることは納得し、できないところは「君は君、俺は俺」と切り分け、参加者がより良い意見・考え方へのアップデートを模索する作業だと考えています。

これを行うときは、ときに不快な意見や認めたくない事実を突きつけられることもあります。そういったものを受け止めるには冷静であった方が良いし、そうあるように相手を思いやる必要があります。
円滑に議論・会話するために、曖昧な言葉を使ったり、挑発するような言葉を使うことは避けるべきだと思っています。とくに、掲示板は文字のみで感情が伝わらないので、極力丁寧で相手を挑発しないことが重要だと思っていますし、そうなるようなルールは儲けたいと思っています。

また、会話は参加者を尊重し、言葉のやり取りを楽しむものだと思っているので、乱暴な言葉遣い、差別用語などは避けるようにお願いしたいと思っています。

それでは、以下にアンケートで寄せられた声と、それに対する回答を記していきます。

具体的な嫌だったこと、対応の要望への回答

ポケモンユナイトやLoLのプレイヤーの声が怖いことがある
チーム対戦・スノーボール型ゲームはヒートアップしてしまい、普段温厚な人でも切れてしまうときがあります。言葉遣いが行き過ぎたときは注意するようにしていますが、専用のボイスチャンネルを作ることを計画しています。

また、ポケモンユナイトはゲームの構造だけでなく、ポケモンというキャラクター愛へのこだわりが入り交じってとくに問題発言が見られることを認識しています。そのため、別途掲示板にルールを定める予定です。
具体的には、弱すぎた仲間について愚痴るとき、好きなポケモンの扱いに納得がいかないとき、「クソ」とか「頭のねじが飛んでいる」みたいな強い言葉を使うのはやめるように声をかける予定です。

内輪感が強くて入りづらい、とくになんでも雑談
ある程度仲良くなれば内輪感が出てくることは仕方ないと思いますし、良い意味の内輪感、言い換えると仲間意識は保ちたいと思っています。
できるかどうかわかりませんが、外部の人を歓迎し、内輪に入れようとする空気ができるように考えをまとめようとしています。

雑談板では「雑談板は荒れている」とか「ここは上級者向け」というような内輪に向けた言葉を使うことがあり、確かに昔はそうだったと思います。が、実態として年々雑談板の発言などはだんだと良くなっているので、そういったことを言うこと自体をやめてもらおうと思っています。

女性向けゲーム板を廃止して欲しい
その予定はありません。現在のところ、大きな問題は感じていません。

攻め・受けなどのカップリングを人の目があるところでやるべきではないので禁止して欲しい
近年の女性向けゲームは、そういった要素をほのめかし、プレイヤーに想像させることを志向して作られている部分もあります。
よって、ゲームに関して語るときにコレを外すことは良くないと考えています。
原則として、お互いに話し合って、納得できることは納得し、できないところは「君は君、俺は俺」と切り分けて会話して欲しいと思っています。
なぜ、その人がそのカップリングに行き着いたのか、自分と違う理由は何か、情報をして理解して「そういう見方もあるのか!」と話し合うことで豊かなゲームライフを送れるだろうという考え方で運営します。
つまりは、禁止しません。

自分製作したゲーム、自分の好きなゲームがけなされているのが嫌
これは同時に「嫌だが参考になるのでこのままでいて欲しい」という意見が多く、嫌な思いをしつつもこのままであって欲しいという要望が支配的です。それを最初に強調しておきます。

ゲームの面白い、面白くないは、自由に語れるべきだと思うので「文句言われていると不快なので」という理由で規制することは考えていません。
しかし、ただ「クソゲー」とか、「ゴミ」とか言うのは建設的ではないので、ルールとして「理由も語ってください」という方向で行きたいと思います。「アクションのためが長く、動きが気持ちよくないからクソ」ぐらいは言ってもらいたい。そして、具体が少し示されていれば開発者も参考になるし、そこから会話を発展させることもできるからです。

やってもいない人がゲームを貶すのがムカつく
私も『ファイナルソード』が「権利が怪しいゲーム、なんでスマホ版は配信停止じゃないの?」というようなことを言われて「プレイすれば、スマホ版は権利的に問題ないとすぐわかるだろ!」とキレかけました。いや、キレました。

伝聞を自分が体験した事実であるかのように語って決めつけることは禁止したいと思っています。ゲームはプレイしてこそです。
これは、「〇〇で戦闘システムがたるいと言われていたけど、実際プレイしてみてどうでしたか?」というような伝聞を確かめたり、伝聞を総合して考察たりするする行為は止めません。

板が多すぎて目的の板、適切な板が見つからない、わからない
どこかに板の説明をする場所を作りたいと思います。利用のルールも明記したいと思います。
板を少なくできるかというと、難しいです。

お手伝いや管理人は何ができて、参加者はどのようなことをお願いできるかわからない。困ったときの相談窓口がない
前々から希望のあった「Discord質問板」を作る予定です。また、どこかに役職などの説明をまとめた場所も作ろうと思います。

ゲームキャストDiscordは公共の場であり、ポリコレに従い、厳しく差別を許さないようにするべきである。
Discordは参加したい人だけがするクローズドな場所だと思っています。とくに規模が小さいうちは、ルールは社会的な正義だけではなく、管理者の手の内でバランスを取るべきにあると考えています。
もちろん、大勢が集まるので配慮すべきことはありますが、イメージとしては大勢の人がいる大学の教室に近い公共性があるのかな、と考えています。知らない人が周囲にいるので気を遣わなければならないが、まあある程度は許される、というような。ただし、教授の指示は絶対。
完全に公共の場であるとは考えていません。

差別用語のようなものは段階的に止めてもらいたいと思っていますが、今は「童貞キモオタ」「このおっぱいで〇〇は無理でしょ」「淫夢ネタ」「アスペ・ガイジ」など生得的特徴、本人の性的志向を揶揄するようなものを制限したいと思っています。なお、これは突然始まったモノではなく、これらの言葉を利用した中で目立った人には、すでに警告がなされ、人によってはBANされています。

なお、犯罪や危険行為を推奨するようなものでなければ、即座にBANしたいと考えていません。差別などは生まれた環境に根付いており、差別する側は差別していることに気づけないコトも多いものです(管理人もそれは同じです)。
会話を通じて差別していることを認識し、改めていくことが重要と考えているので、即BANは避けたいと思っています。

俗人的であいまいな判断を避け、明文化されたルールに基づいてサーバーを運用できないのか。一部の管理人が見ている場所だけがたまたま処罰される状況は問題だと考える
これについては、やや難しいです。
いくつかのサーバーを見て、ときに話を聞きましたが、ルールで統制するためには監視員がいて、きっちり監視してすぐ対応する窓口がないと、一般参加者が「この言葉はルール違反ではないか?」と自治を始める傾向が出てきたり、「ルール内だからこの発言は大丈夫だ」とギリギリをついて粗ぶった言動を繰り返す人が登場したりして、結果として衰退を招きます。

そういったことを避けるために、厳しく規定を追加していくほどに会話が減っていってサーバーが使いづらくなり、消えていくという流れもあります。

ゲームキャストのDiscordは、サーバーの規模に対してボランティアの手が足りていないので、監視の目が行き届きません。よってルールでガチガチに固めるのは難しい。
幸い、現在のところ荒れていてどうしようもない程苦情が多いわけでもないので、気になった発言などがあるときにDMで苦情を受け付け、個別に管理人が判断する日本的な「察して」という体制がベターな選択肢だと思っています。さらに大きくなり、ルールベースにしても衰えないほど人が増えたら、ルールベースに移行するかもしれません。

なお、即座に対応は難しいですが、基本的に管理人がすべてをみることができないので、問題があったと感じるときは誰もがDMで管理人に連絡できます。今のところ、100%対応できる程度に収まっていて機能していると思うので、それをご利用ください。

問題があったとき、24時間以内に対処する体制が欲しい
上記の理由により、無理です。
月50万ぐらいぽーんと支払うスポンサーが出てくればできるかもしれません。

お手伝いグループを増やし、拡大する予定はないのか?
お手伝いになると権限が拡大し、知らなくてもいい情報を見たり、言ってはいけない情報を偶然に知ってしまうこともあります。
ある程度以上は顔見知りでなければお願いは難しい。

また、ボランティアとはいえときおり普段は見たくない板を確認するプレッシャーが発生し、素直にDiscordを楽しめなくなるようです。
過去には増やすために一時的にお手伝い権限を与えてテストしてみましたが、Discordから離脱しそうに見えた人もいるので、顔見知りでも気軽にお願いは難しいと考えています(いつもいる仲間が減りかねない)。
そのため、増やしたいけど増やせないというのが実情です。

身内感の高いローカルスタンプは少なくして欲しい
どうにかしてゲーキャスのちゃっぴースタンプや、絵文字が増えるようにしていきます。のぶぶスタンプはサーバーの文法を理解しないと「何コレ?」となるので、消さないまでも段階的に少なくはする予定です。

意味不明な役職が多い、役職の権限がわからない
もともと、字の色が違うとうちわ感が出るのでやめようと思っていましたが、3年の間に色々あってちょっと変なものが増えてしまいましたね。
整理しようと思います。Noteサポーターに関しては色違いが特権でしたが、noteサポーター専用板が用意される予定です。

特定の国への偏見、消えろという短絡的な発言はなくすべき
○○とは手を切って当然、××国は民度が低い、どうせA国民でしょ?
などなど、国を刺してレッテルを貼り付ける発言はありますが、控えて欲しいと思っています。例えば人についての評価は生国に関わらずその人単体で見るべきですし、そういった発言は許さない方向で考えています。

国全体ではなく「○○主義の統治の××という政策に問題がある」などの政策についての発言、国と国との付き合い方、文化の違いを考えることについては止めません。

ただし、国に関する発言は非常に現在センシティブです。例えばゲーム業界、とくに中国の市場を相手にするパブリッシャーや、中国ゲーム業界と仕事をする開発者は、共産党政権に対して問題のある発言をしたら、仕事が即座になくなる危険性があります。
もしくは、将来仕事がなくなる可能性があります。
「天安門事件について、意見を下さい」
などなど、政治的な問いかけを軽々しくしないで下さい。また、そういった話題に対して言葉を濁すことを攻めないでください。

性的な発言で嫌な思いをしたのですが……
先にも言ったように、話題はあまり制限したくありません。
しかし、サーバーを調査したところ一部のコメントや発言が苦情に繋がる会話を誘発していることがわかりました。
よって、直接的な性交を連想させるイラスト(ToLoveるなど少年漫画で許されるギリギリの表現も含め)や、それらを誘発するワードは制限する予定です。
具体的には「メスガキ」と「性癖」という言葉には制限を設ける予定です。

自分の使っているキャラを「ゴミ」「クズ」などと言われることがあり不快
この質問には時代を感じます。その昔、ソーシャルゲームのキャラで性能の低いものはゲームプレイ上使い続けることすら許されないほど弱く、まさに「ゴミ」と呼ばれる存在でした。
ところが、現在はさまざまなキャラクターが(不便を我慢すれば)使えるようになり、低レアキャラクターにもプレイヤーに愛されるような外見や設定の作り込みがあり、資産と言えるところまできました。
また、プレイヤーが欲しいものを得られず、手持ちの手札を「コレで納得している」と使い続け、結果として愛着がわくというソーシャルゲームの構造から「キャラクターは見た目、愛で選べ」という遊び方の変化を感じますね。

回想が長くなってしまいましたが、乱暴な否定などには一定の制限を設けたいと考えています。しかし、「このキャラはゴミ」から「このキャラは攻撃力が低くて使いどころがない」とか「○○を持っていれば一生使う必要がない」などと言い換えれば解決するわけではないでしょう。
そのようなルールが必要かしばらく検討するので、時間はかかりそうです。

時間が溶けて困る
その調子です、ゲームして、Discordしてもっと時間を溶かしてください。

追記:
R18画像の貼り付けについて
「アズールレーンのなかでもきわどいもの、それに類するもの」を現在サーバーでは禁止しています。曖昧ですが、実際のところDiscordの規準がよくわからないので警戒してそのようにしています。
(実際、アズールレーンの公式Discordでもアズールレーンの画像のなかで過激・ロリなものを張ることを禁止しています)
BANの可能性があるため、それを緩めることは考えていません。







げーむきゃすと は あなた を みて、「さいごまで よんでくれて うれしい」と かたった。