見出し画像

JONGHYUN-X-INSPIRATION

2016.12.4

愛してやまないSHINeeジョンヒョンさんのソウルでの初ソロコンサートに行った話。

え、今さら?!と思ったでしょう!
私も思いましたよ!でも書きます。
ずっと、書きたい!書かなきゃ!と思っていたら3年以上過ぎちゃいました...
3年過ぎても思い出せるほどなのですが、
人間こうして残しておかないと忘れてしまうらしいので。
それだけはいかん!と思い、書きます。

タイトル通り、ジョンヒョンさんのコンサートの内容だけにしようと思ったのですが、
せっかくなら弾丸でいった私の韓国旅行記という名目で、何から何まで書くことにします。

本当に長くなりそうなので、暇なときに読んでやるか~となりましたら、読んで一緒に行った気分になってくださったら嬉しいです。

ライブ自体はもう本当に何年経とうが忘れることができないだろうなと思うくらい、私にとって最高のライブでした。

が!!

いざ行くと決めるまでに本当に悩む悩む...

私の仕事上、まず連休がとれず、土日に休むのも難しい。
でもコンサートは土日。さあどうする!!

ここから始まりましたよ私の葛藤は..

職場に何と言って休みをもらおうか..
一方で、無理して休んでまでソウルにコンサートを見に行く必要があるのかという気持ちもなくはなかったです。

ジョンヒョンさんに会いたい気持ちは山々だし
念願のソロコンサートということで絶対に行きたいけれど、行動に移すまでの勇気がなかったというほうが正しいですが。

でも結局意地でも仕事を休んで行くことを決めた理由は、"このコンサートに行かなければ一生後悔する"と、ふと感じたからだったんですよね。

大体のコンサートは行かなくとも、行けない理由が仕事で行けないとかなら結局は諦めがつく。というか諦めるしかない。(もちろんめっちゃ行きたかった..とはいつも思っていますが)

でも今回ばかりはあらゆることを犠牲にして、あとから自分に痛みが返ってくるとしても、諦めがつかずに後悔だけが残るなという気持ちがあり、いろいろなことを強行突破しました。(他人には迷惑かけないの前提です)

すべてはジョンヒョンさんのソロコンサートに行きたいという思いだけ。
行き慣れてる方にとってはいやいや仕事休んで行くのなんて別にと感じると思うんですが私にとってはおおごとだったんですよ...
結局職場には、土日は無理だろうから日月の休みでいいので!とお願いしたら割と普通に了承をもらえ、日曜日の昼夜2公演を観に行く計画を立てました。韓国へコンサートを見に行くからとは言えませんでしたが...(笑)
いや〜よくやったいいぞ私!という日でした。

休みをもらうまでも、私自身今まで海外のコンサートに行けていなかったので、ソウルコンとはいえチケットはどうしたらいいかと友達に相談しまくりました。
休みの話を職場にしたその日の夜から早速チケット探しを始めました。

ですが自力でとることはできないし、代行は高いし割と問題もあると聞いたことがあったので、せっかくなら学んだ韓国語でも活かしてみるか~と、日本公演と同じようにTwitterで片っ端から検索かけて、現地でチケットを譲ってくれる韓国の方を探しました。
振込後郵送してあげるよという方々もたくさんいましたが、そこはお互い海外住み同士でうまくいかないこともあると思いお断りして、会場で代金とチケットを交換してくださる方だけに絞りました。お金のことですし、これは国籍や海外公演に限らず慎重にすべきですからね~

そんなこんなで昼夜それぞれ、別の方にチケットを譲ってもらえることになりました。試練第2弾無事突破です。何もかもはじめてのことだったのでいい経験でした。

それにしても今だに感謝しきれないのは、夜公演のチケットを譲ってくださった韓国人のWさんが本当に優しい天使ような方でして..

グッズが発表されてからすぐに、
「当日自分が朝からグッズに並ぶから、もしほしいものがあれば言ってください」とWさんのほうから連絡をくださったんですTT
私が日本から何時の便で行くかは事前に伝えてあったのですが、間に合わないだろうからと優しいお心遣いをいただいて...本当にびっくりしたのと嬉しさとで今でもその画面をスクショしてとってあるくらいですw

ここまで来たらあとはもう飛行機予約していつも通り韓国にいくだけ。
いつも通りといっても1泊だけで行ったことなんて今までなかったので
多少ソワソワはしていました。

大韓航空の早朝便で韓国に向かい、朝8時半ごろ仁川空港に着きました。

ジョンヒョンさんに会える!とウキウキして飛行機から写真撮ってましたw

飛行機が到着したころWさんより、
「無事着きましたか?グッズは2個しか買えませんでしたごめんなさい。夜は雨が降るらしいので傘がなければ買ってから会場に来たほうがいいですよ。また会場の最寄に来たら連絡ください。気を付けてきてくださいね」と連絡がきて...グッズのことは謝る必要なんてないですし何より私の傘の心配までしてくださるの?!とまた感激しました。
本当にいい人に出会えてよかったなぁと思いました。
この時点ではお互い顔も知らないですがw

その後入国して、お気に入りの明洞のゲストハウスを予約していたのでそちらに向かい、とりあえず荷物を預かってもらいました。
こんな朝早くきて今からどこ行くの?とゲストハウスのお兄さんから聞かれたのでSHINeeジョンヒョンのソロコンサートに行くと話したら羨ましがられましたww人気者め〜!

昼公演の開演時間は2時だったので、とりあえず明洞をかなりの早歩きで散策することにしました。
クリスマスツリーだぁと思って撮ったんでしょう、この写真だけありましたww

もうすぐクリスマスか~と思いながらそんなにゆっくりしている暇はなかったので、会場である高麗大学校へ向かうことに。

調べると最寄がふたつあって、高麗大駅からバスで行く方法と、安岩駅から歩いて行く方法もあるようで。もうここは会場にいるであろうWさんの力をお借りしようと思って連絡しました。この質問にも丁寧に返事をくれてめちゃくちゃ助かりました..

安岩駅から歩けはするけどものすごい坂を上るから、高麗大駅の何番出口から出て何色のバスに乗ってくださいと教えてくださり、私の中のWさんの優しいイメージが更新され続けていきました..

ということで高麗大駅に向かい教えてもらった通り出口を出るとまあ目の前にすぐバス停がある上に、ジョンコンのグッズを持った人が10人ほど並んでいる!!なんてわかりやすい!!と思い後ろに並んで、バスに乗って20分くらい?で無事に会場に着きました。着くと、当たり前ですがペンがたくさんいてジョンヒョンさん愛されてるなぁとウルウルしましたね。

そしていよいよWさんと対面!
胸ポケットにヒトカゲのミニ人形を入れていますとかわいらしい写真が送られてきたので探したら会えたぁぁ!!
雰囲気からして優しい方でたくさんのお礼を述べて、開場までおしゃべりして過ごしました。
日本でもみなさんやっているように、自作で作ったシールなどを交換している方々が近くにいたんですが、Wさんのお友達だったのか、Wさんがわざわざ、この方日本から来たから何かあげて~!!と声をかけてくださり、一気に私は5名ほどに囲まれこれあげる!これもあげる!とプレゼントを次から次へといただきました。
なんて優しい世界...と開演前にすでに何回も泣きそうになる私ww

そういえばあまり話に出てこない昼公演のチケットを譲ってくださる方とは本当に最初とその日の何通ほどしか連絡はとりませんでしたが、無事に会場でチケットを譲ってもらえました。感謝。

あっという間に時間は過ぎて、いざ開場!!

見てくださいこの、まだ1mぐらいしか進んでないのに写真2枚目撮ってる感じww
ドキドキとワクワクが入り混じって本当に心が忙しかったですww

私がソウルコン初めてだったのは書きましたが、日本で受ける荷物検査と韓国で受ける荷物検査ってこんなにも違うの!?と思って驚きました。
まあなんといっても、バッグへの手の入れ方がガチ。本当に隅から隅まで、小さいポケットや外や内についているチャックのポケットまですべて開けて手を入れて目視でも確認。
これはカメラとか関係なく恥ずかしいものいれられないなと見ながら思いました(笑)
私は割と小さめの双眼鏡を持って行っていたのですが、それを触った瞬間スタッフのお姉さんが疑うような鋭い目線で私を見てきて、
やましくもないのに、秒で弁解する私ww
お姉さんの表情が怖くてなぜか必死でしたww
結局私の説明には耳も貸さずに、触ったら双眼鏡とわかったらしく「双眼鏡ね。はいはい」と言われて無事入れました。はいはいじゃないよ怖いよ!となりましたが、中に入ったらすぐに忘れました。

だって入ってすぐこれですもん!!

きゃ~!愛しのジョンヒョンさんかっこいいかわいい!!どうしよう!!
さっきのお姉さんの怖さなんてどうでもいい!!←

奥にもジョンヒョンさんがいて、みなさん順番にジョンヒョンさんと記念撮影()していたのですが、私はひとり参戦のため諦めてチケットと一緒に撮りました。かわいいジョンヒョンさん...ウキウキしてるジョンペンもみんなかわいい...と思いながらいざ中へ!!

前日公演のライビュへは行けなかったので、中に入ってセットに驚きました。昼公演の座席は1階のセンステ真横だったのですがここにジョンヒョンさんが来るだと!?とすでに興奮気味。

あとなんか真ん中のXのやつ何!?となりました。始まってからびっくりしましたが。

開演前に会場内でTell Me What to Doが流れていて、会場全体で大合唱。SHINeeも活動中ではありましたが、ソロでの活動でも彼はいつだってSHINeeのジョンヒョンなんだよなぁと改めて思いました。みんなで大合唱する感じ、韓国のコンサートに来た!と感じられて楽しかったです。

それでは、ようやくコンサートの話に入ります...
公演の話は昼夜ごちゃまぜの感想とレポを所々。

①Inspiration

最初の曲は感想かかせません。本当にかっこよかったですから...
開演前にあのXのやつ何に使うんだろうと思っていたまさにその乗り物(?)に乗ってジョンヒョンさんが登場し宙を舞って移動するじゃないですか...!!
しかも上半身裸で鍛え上げられた体を披露しながら!!
本当にかっこよくて最初から鳥肌が立ちました。

②Moon

③Dress Up

いや~盛り上がりましたね。

事前のVアプリでも、一緒に叫んでくださいと言われていたので、全力で叫ぶシャヲルたち。楽しかったです。

④RED

いや~ダンスが本当にうまいんですわ....

⑤AURORA

VCRの色っぽさ....歌い方も動きも色っぽくて素晴らしかったです。

⑥PLAYBOY

我らが大好きなPLAYBOY!!女性ダンサーさんとともに踊るジョンヒョンさんのかっこよさといったら..

⑦우주가 있어(Orbit)
⑧NEON
⑨ 그래도 되지 않아?(Fine)
MC
⑩한숨

歌ってくれて、聞かせてくれて本当にありがとうと思いながら聞きました。釜山公演では修正前のバージョンを披露したそうで。

⑪Love Is So Nice
⑫Love Belt

윤하さんが歌うパートは客席にマイクを向けて一緒に歌ったんですが、ㅎㅅㅎ『みなさん本当に歌が上手だと思う』って言ってくれました。

MC
⑬ 우울시계

始まる前にㅎㅅㅎ『ハンドベル持ってる方~?カランカランカラン~♪』って言っていたのが可愛かった..何カランカランカランって!!可愛い!

ㅎㅅㅎ『グッズをたくさんの方が手に取ってくださり早くに売り切れたと聞きました。いつもコンサートを開催するときにはグッズにも気をかけているんです。なぜならこういうものを作り、みなさんが手に取って家に帰ったときに、インテリアになったり、またこれを見たときにその時のことを思い出したりするじゃないですか。僕たちの素敵な思い出を振り返ることができるタイムマシーンのような感じでグッズをしっかり作って、みなさんと分かち合いたいなと思っていたんですが、今回のハンドベルは成功でしたね。今回もかわいいグッズ多かったでしょう?みなさんちゃんと着て、使ってくれていますね。』

演奏前にジョンヒョンさんとハンドベル練習タイムがあり、ㅎㅅㅎ『僕の真似をしてくれたら大丈夫!』と、一緒に鳴らすんですが
たまに止まることもありますよ!と止まって、間違って誰かが鳴らしてしまったら、ひっかかった!誰?!と言ってツッコんでました(笑)
楽しそうに鳴らしていたジョンヒョンさんを思い出してニコニコしちゃう!

歌詞の中に今何時?っていう歌詞がありますが、7時!ってジョンヒョンさんが言ってました。夜公演のときですね。かわいかった。

ハンドベルの出番終わって、ㅎㅅㅎ『ハンドベルあんにょーん♬また出番来たとき会おうな!楽しかったぞハンドベル!』ってハンドベルに話しかけていたのが可愛かったです。

⑭ 하루의 끝 (End of a day)

ㅎㅅㅎ『この曲は僕がとてもとても大好きな曲です。一日の終わり、寝ようかなと思ったとき。ラジオが終わり家に帰って3時頃?ベッドに横になると、うちのわんちゃんが僕のところにくるので抱きしめて。肩をマッサージするように足で踏んできたり...(会場笑う)マッサージをしてくれてるんです!(笑)お疲れさまって。そして足に寝転んだかと思ったら、オモニのところに行くんです(笑)10分、15分そうしてたのに(笑)それがとてもありがたいんですよ。一日を終えて家に帰ったときに、誰かが僕を喜んで迎えてくれることが本当にありがたいし、僕が生きていること、努力して仕事しているということを誰かが知っていてくれることがありがたくてこの歌を書きました。聞いたみなさんがあたたかい気持ちになり、慰めになったと多くの方が言ってくださり、退勤のときなどにこの歌を聞くたびに何だかあたたかい気持ちになります。』

VCR(Suit Up)

⑭ 할렐루야 (Hallelujah)
⑮Cocktail

ベルトを腰から抜いてダンスの小道具として使用するんですが、とってもエロティックで見惚れちゃいました。

⑯ 일인극 (MONO-Drama)

女性ダンサーさんとミラー越しに踊っているような演出や、ジョンヒョンさん自身が鏡に向かって踊る場面もあり新鮮さと繊細さが交わるステージでした。

MC
⑰ 시간이 늦었어 (Beautiful Tonight)

楽しい楽しいカズータイム!!

VCR(Young and Rich)

これに関しては1日目からいろいろあったけれど、VCR中の盛り上がりが一番すごかった。

⑱White T-Shirt

2階席にトロッコに乗って登場したジョンヒョンさん!夜公演はちょうどトロッコのスタート地点付近の席だったので目の前にジョンヒョンさんが現れてくれたんですが、まずこの曲が大好きなうえに楽しそうに彼を見れて、
うれしい!楽しい!大好き!とドリカムみたいな感情になりました。

ちなみに楽しんでいた方がもうひとりいましたよ。

あまりにもびっくりして、知り合いでもない隣の韓国シャヲルちゃんに、あそこ!ミノが来てます!って話しかけて、自分の双眼鏡渡しちゃいましたw
ちなみにこの方公演前に、スローガンのサプライズ方法を読んでも理解ができないと私に話しかけてきたのですが、日本人が韓国人に教えるというなんとも難しいミッションだったので少し打ち解けていましたw

⑲ 좋아 (She is)

全力でチョアさせていただきまして、全身からチョアが溢れていました。

もう何もかもがチョアでして、チョア以外の何ものでもございませんでした。

⑳Like You

まさかのダンス付き?!とびっくりしました。

後日こう話していましたが、本当にかわいい顔でかわいく踊っていたんです...
Like You~You Youのところで客席に向かって指差しをしてくれるんですが、ちょうど私の周り一体を指さしてくれて、周りの見ず知らずのペンの方々と今ここらへん指さしてくれたかわいいTTTTと盛り上がりましたw

㉑데자-부 (Déjà-Boo)

たしかこの後バンド紹介だったと思うんですが、紹介もかっこよくてジョンヒョンさんさすがだなぁと思って見ていました。

Encore
㉒Crazy (Guilty Pleasure)

ギター姿を見れるなんて!と感動しました。

MC
㉓02:34

㉔U&I

ジョンヒョンさんとシャヲルが手を繋いでいるような、いつもそばにいるようなそんな曲。

MC
㉕따뜻한 겨울

本当に大好きで大切な曲。
この年の冬もジョンヒョンさんのおかげであたたかい冬になりました。

こんな感じで、昼夜公演ともに一気に振り返ってみました。

夜公演後にスローガンとともに。
本当にいろいろあったけどこのために来たかいがあったし、最高のコンサートだった....と泣いておりました。

公演の感想はこのくらいですが、せっかくの韓国旅行記でもあるので、公演後とかの話も書いておこうと思います。

昼公演が終わり、あまりの素晴らしさに放心状態で開場を後にしぼーっと歩いていると、後ろからシャヲルたちの悲鳴が。え、なに?!と思ったら後ろからプルンバムでもおなじみソランのヨンベさんが笑顔で会場から出てきまして。プルンバムで大好きになっていたのですが、お会いできると思っていなくて本当にうれしいサプライズでした。

ヨンベさんがジョンコンの感想を後日プルンバムで話していたのですが、ちょっぴり恥ずかしい、でもかわいい裏話もバラしてくれました♡

ヨンベさんの優しそうな笑顔に癒された後は、急いで明洞に戻ってとりあえずゲストハウスへチェックインをしに向かいました。

チェックインして荷物だけおいてまたすぐに出かける私にまた朝のお兄さんが、次はこんなすぐにどこ行くの!?と言ってきたのでまたジョンヒョンさんです!!と元気に答えると元気ですねぇと感心されました。
オタクは推しに会えるのならいつだって元気なんだよと思いながら急ぐからじゃあ!!と出かけた私。真夜中から空港で1晩?過ごしたので全然寝てなかったんですが、眠くもなければ疲れもしていない!
ジョンヒョンさんのパワーは偉大でしたね。

しかも急ぐ中でもこういうのはしっかり撮っていて.....

オタクはこれだから...

楽しいんだ!!!と思いましたよ。

バタバタしすぎてご飯を食べた記憶がないんですが...おかしいな。

ちなみに夜公演は安岩駅から歩いて会場に行ってみたのですが、いや遠い。坂が本当に急。
この坂のせいでさっきまでジョンヒョンさんパワーで疲れないわぁとか言っていたのにしっかり疲れて、しかも思ったより時間がギリギリで少しダッシュして行ったため、会場に入って座るまでずっと息切れしてました。
翌日の足の筋肉痛も痛いのなんの..高麗大へはバスをおすすめします....

(息切れしながらも夜公演の記念にちゃっかり撮影)

夜公演も無事に終わったあとはみなさんジョンヒョンさんのお見送りをするために外で待っていたので私も待ってみました。
何回も黒いバンが通り騙され続けてw
やっと出てきたジョンヒョンさん!!

まぁなんと写真には納められませんでしたが、無事に見送り完了。

シャヲルみんなで、お疲れ様~!ありがとう~!とジョンヒョンさんに向かって言っていたのですが、彼にも届いてうれしかったです。
シャヲルのこの見送り方大好きなんですよね。
お疲れさま、ありがとうって。
どこの会場でも見送りの動画見るとこう言っていて、心があたたまるなぁと思います。

お見送りしたあとは、ゲストハウスに帰るため明洞へ。

コンビニでこれを買いました。
飲みかけで口紅ついちゃってますが、ゼリーみたいでおいしかったです。

しっかり観光っぽいこともしてみたり、ひたすら明洞の町をウロウロしていました。

それにしてもご飯の記憶と写真がなくて、何を食べたか気になって仕方がない...コンビニでおにぎりを買って食べた気がするんですが...気になるのは私だけなので諦めます。

次の日は夜便予定だったので、朝から明洞のロッテヤングプラザのSMTOWNのギフトショップへ!
記憶が曖昧なのですが、たしかいくら分か購入し、Inspirationコンサートのチケットを見せると限定のシールがもらえるとかでしたかね。

しっかりもらってきました。

今でも貼らずに大事に持っています。
大切な宝物。

その後はホンデへ行きました。
ご飯を食べ(これはばっちり覚えてますw)、
洋服を見て回ったあと!

その少し前11月ごろまで韓国で放送されていたドラマ、질투의 화신が大好きだった私は、ホンデからだいぶ歩くんですがロケ地巡りをしに行きました。

オタク、旅行での時間の使い方もオタクです。

ドラマを見た方にしか、このトキメキ伝わらないと思うんですが、そうあそこです!!
主人公ピョナリが住む家!!

近くに誰もおらず、ひとりニヤニヤしながら写真を撮っているとどこからか現れたおじさまになんで撮ってるの?と聞かれたのでドラマの撮影地だったことを伝えると、理解はしたけどなんでわざわざここに来たのかわからないというような反応をされました。
まあとにかく!見たことない方ぜひ見てみてください。おすすめです。

日本版のポスターを今初めて検索かけて見たんですが、なんだこれ?
相変わらずメルヘンチックに加工されていた~
中身は変わらず面白くて私の大好きなヒョジンさん主演ですのでおすすめします。

そんなこんなでしっかり1泊2日のジョンコン旅行を終え、仁川空港でこちらを飲んで帰国いたしました。

つまらない話をざっくばらんに色々書いてしまいましたが、ここまでお付き合いくださり本当にありがとうございました。

このコンサートに行かなかったら一生後悔するという気持ちで来ただけあって、本当に来てよかったですし、ジョンヒョンさんとの素敵な思い出として心に残っていて、Inspiration最高という思いです。

ありがとうジョンヒョンさん!!

p.s. ここに書いていないレポや、後日発売されたInspirationのブックの訳などはTwitterのモーメントにしてありますのでよかったら読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?