見出し画像

ヨーロッパ旅行記〜カターニャ編〜


2024年1月17日から24日までの8日間、イタリアの西南にあるシチリア島・カターニャを訪れました。ふたりの思い出として記録に残します!

⚫︎観光

  • カターニャの市街地散策:中心地に歴史的な建造物がたくさんあるため、歩き回るだけで綺麗。Basilica Cattedrale di Sant'Agataはカターニャの象徴って感じ。ゾウさんの像もたくさん🐘

  • フィッシュマーケット:午前中限定で魚市場が開催される。生牡蠣やアンチョビのサンドイッチを食べた。大量の魚の周りで漁師たちの白熱した会話が繰り広げられており、かなり楽しかった。夏は臭いがすごそう

  • ベネディクト修道院(Benedictine Monastery)ツアー:集合場所を間違えて参加できず、涙ながらにメールで問い合わせたら次の日に参加させてもらえた75分のツアー。建物が美しく、地震や火山噴火の歴史も興味深いためとてもよかった

  • ビーチ:ふたりとも内陸地に住んでいるため、せっかくならばとビーチに。ゴミが多く砂に混じったガラス片に注意する必要があるが、ビーチ自体は美しい。風がかなり強く砂が穴という穴に入り込む。このビーチ旅の帰りでバスを40分待った

  • エトナ火山:初心者でも頑張れば登れると知り検討したものの、冬は雪が降っているため断念。夏の登山は最高だと思う

  • その他、少し遠めのカフェを目指して歩き回ったカターニャの街並みが素敵だった。公園(Parco Maestranze)もよき

今回行けなかったカターニャ郊外のTaormina、Suracuse、Aci Trezza、Acireale、Modicaなども、機会があれば行きたい。でも、車がないと厳しいかな

⚫︎食事

⭐️殿堂入り⭐️

  • Trattoria Del Cavaliere

  • Savia

  • Pan ca.re 

⭐️その他⭐️

  • Trattoria Coppola 

  • Mad in Italy 

  • Scirocco 

  • Verso Coffee

  • MM street food 

  • Chocofusion 

Savia - cannolo, almond granita, brioche, arancini (ragu and pistachio)
Trattoria del Cavaliere - norma, carbonara, pesto, arrabbiata, caponata
Trattoria Coppola - vongole, nero di seppia; Mad In Italy - margherita pizza, mix fries; Scirocco - calamari; Verso Coffee - simple eggs, Americano, soy cappuccino 
Chocofusion - fondante, cheesecake, pistacchio granita, brioche; MM Street Food - stuffed fried sardines, sautéed mussels, homemade potato croquettes, tuna egg bread

⭐️おうちご飯⭐️

基本的に、朝ごはんはコーヒーとオートミール、夜ご飯はサラダとグリル野菜を。
外食のしすぎで体調が悪くなりそうだったので、朝ごはんを抜く日もありました。

⚫︎予算

  • 【宿泊費】315ユーロ:カターニャ市街地に近くて安価なAirbnbを探した。1週間泊まると長期滞在割が少し適用される

  • 【食費(内食)】80ユーロ:スーパーでの食材購入に充てた金額。野菜をたくさん買ってオーブンでベイクしたり、パスタを作ったりした。ワインは1本3〜5ユーロくらい

  • 【食費(外食)】180ユーロ:レストランやパン屋、カフェなどすべて含めて13回の外食。一番高くても30ユーロと、かなり節約意識が働いた

  • 【交通費】50ユーロ:ブダペストからの飛行機代(Ryanair)と空港からのバス代。

  • 【観光費】25ユーロ:ツアーやお土産の購入

  • 【雑費】20ユーロ:予算立てしてたものの、使用しなかった

合計、670ユーロ!

⚫︎気づき、感想

  • 街中は汚い。ゴミや動物のフンがあちこちに落ちている

  • 野良猫が多く、餌付けされている

  • 足のない犬を連れている飼い主を見かける

  • オフシーズンのため、平日は人が少なかった

  • 天気がよく、1月でも半袖で過ごせる日に恵まれた。1日だけ雨が降った

  • 冬に訪れる場合の服装は半袖〜ダウンが必要。風の強い日は寒く、日差しが強い日は暑い。泳ぐのは厳しい(海で泳いでいる強者もいたが)

  • エトナ火山は雪に対応できる服装がなかったため行かなかった

  • バスは40分遅れが通常のよう。車社会のため、地方に行くなら車が必須

  • 市内でバスに乗ったとき、チケットの買い方が分からず無料になった。いまだにバスの乗り方は不明

  • 英語プラス身振り手振りで会話が通じる。困ったらGoogle翻訳を使えるよう準備しておく

  • 長期滞在ではオーブン大事!お腹の調子と予算管理のため自炊を取り入れる

  • 公共のトイレには便座がついてないので足腰鍛えられる

  • 宿にて初めてイタリアのビデを使用

  • スーパーで、パスタやワインのアテの種類が豊富。逆にオーツやお米の種類が少ない

  • ごみ収集は夜

  • 日曜日はスーパーやレストランが閉まるため要注意

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?