見出し画像

納得いかないバナーを再度作り直ししてみた

こんにちは!
ROXX Creative Studioの儀保です🐶
7月にバナーを大量生産するプロジェクトがあったので、今回はその時の学びと反省についてのお話になります✍


バナーを大量生産した経緯

新規事業の求人媒体掲載する画像を作成するのが今回のプロジェクトでした。


求人ページ例

具体的には、求人情報の上にある画像を求人毎に個別で作成しようよ!という取り組みです💪

今回は、全ての求人情報の画像を刷新するわけでなく、一部の求人のみの更新でした。が、それでもざっと70個ぐらいを作成することになりました。

期間もタイトではあったので、先輩デザイナーの飯島さんと協力して取り組みました。

作ったものが納得いかなくて

pinterestで参考を見つけながら、アイディアを引用して作成してみる、を繰してネタ切れになりそうになりながらも何とか作りました笑
私自身、一度にここまで大量のバナーを作成したことはなかったので今回はとても勉強になる機会でした📝

ただ、今回は期限内に決められた数を作成することが最重要だったので、作成したものの中には自分自身で「ちょっとこのバナーイマイチだな💣」と、思うものもいくつかありました。

ならば作り直してみよう

そのような経緯を上司に相談してみたところ、ならば自分の納得いかないものをブラッシュアップしてみるのはどうか?という提案があったので、実践してみることにしました。

miroでボードを作成し、改善したいバナーの納得いかないポイントを書き出して、改善したいポイントを洗い出してみることに。

実際のmiroのボード

作り直そうと思って、見えた課題

フォーマットをmiroで作成したので、バナーの改善・再作成に取り組もうと思ったのですが、いくつか問題・課題があり、、

問題その1、データが消えてる

これは私の作業方法に関する問題点なのですが、再編集しようと思ったバナーの元データが見つからないというものがいくつかありました🤦🏻‍♀️

例えばベクターデータをaiで編集してpsdに移行するタイミングでベクターデータからpngなどに変換してしまい(ここまでならまだいいんですげど)元データも消してしまい、結果振り返りができないという残念な事態に。

aiデータだった時のグルーピングの片鱗はあるけれど

あとは、元のベクターデータの色を変更してpngデータにしたものはあるけど、元のベクターデータを保存していなかったパターンなどもありました笑
最初からやり直しとなると、なんともやる気が起きません☔️

実はこのプロジェクトに取り組んでいる最中にも、どこにデータ保存したかわからなくなり、同じファイルを複数作成してしまったりなど、データの管理が杜撰だったことも起因しているのかも、と反省。

問題その2、作ろうと思ってもできない(インプット不足)

また、新たにより良いものを作ろうと思っても、なかなかアイディアが思い浮かばないということがあり、自分自身の引き出しの少なさを改めて実感しました。

例えば、

  • 色使いがあまり変わらない

  • 構図のパターンに変化があまりない

  • 全く違う印象を感じるデザインを作ろうと思っても思い浮かばない(先に作ったデザインに引っ張られてる)

新たに作成してみたもの

いざ全く新しいものを作ろうと思っても、思うようにどんどんアイディアが湧き出るわけでもなく「時間がないから納得いくものが作れないと思っていたけど、時間があっても案外納得いくものは作れないな」と思いました笑

自分の力量不足を改めて実感した良い体験でした。

反省と次の目標

以上のことを踏まえて、私なりに反省したことと次回以降気をつけたいことをまとめてみました。

元のデータは絶対残す

レタッチ前の写真、作成途中のデータ、ボツになった案など何かと残しておいた方がいいなと反省しました。

また、データ管理の見直しに繋がりました。ファイルを保存する際に、私の場合保存先が曖昧になってしまっていたので、以降は作業開始前にフォルダを作成するフローを心がけています。

完全に模倣してみる

私は今回作成前にPinterestでアイディアを収集していましたが、Pinterestだけだと、どうしても不足してしまうなと思いました。(なので、途中でネタ切れになった)

例えば、バナーを専門に掲載しているサイトを見てみるとか。
今回の場合は求人サイトのバナー作成だったので、他者の求人サイトに掲載されているバナーを模写して練習してみる✍というのも良いのではないかと思いました。


改めて、今回のバナーの再制作を通して。
時間をかければいいものを作れるという訳ではないという発見や、自分自身の制作のフローへの問題点が見つかったいい機会になったと思うので、これからも継続してみようと思います!‪👍🏻 ́-‬


現在ROXXではデザイナーを募集しています!

ROXXでは「時代の転換点をつくる」というミッションのもと、一緒に働くデザイナーを募集しています!

カジュアル面談も実施中ですので、気になった方はぜひご応募お待ちしてます〜👏🏻👏🏻

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?