見出し画像

琉球浪漫紀行2024

ども。
気まぐれ天邪鬼な(一応写真作家の)
ホリウチジョーです。

今年も我が家の定例行事的な
沖縄遊びに行ってきましたよ

沖宮の猫

2022年にちょっとしたご縁で
1月に石垣島に行ったら
ウソみたいに快適だったんですよ
都心は当たり前のように寒いのに
ほんの3時間飛ぶだけで
初夏みたいに心地よい気候
サイコーじゃないですか!
翌年から
1〜2月には沖縄に飛ぶ
が合言葉になりました(笑)

自分でもなんでこんなに沖縄が好きなのか
よくわからないんですが
何度でも行きたくなるんですよ
不思議なもんですね。

沖縄本島最北端辺戸岬

沖縄遊びは写真撮るのが目的じゃないから
写真作家ではありますが
あまりカメラを構えることはありません(笑)

アウェイなので
果敢に人様にカメラを向けるような
下品な真似も控えています(笑)
(松山やコザの街中だったら話は別ですけどね)


沖縄は東京と違って
時間がゆったり流れてるから
好きなんだろうな〜

そろそろね
どんな隠居生活したいかというのも
出来るだけクッキリと
イメージできた方が良いですからね(笑)

とは言え
沖縄に移住したい
というわけではないですね
(今のところはね)

あ、このままの調子だと
思いっきり話が逸れる事間違いないから
今のうちに軌道修正しましょうね(笑)

あまり写真を撮らないと言っても
要所要所では撮っています。
2020年コロナ禍真っ只中の時から
沖縄遊びをはじめたので
早いもので今年で5年が経ちます

5年続けて撮っているということにもなるので
200ページ前後の写真集は作れそうですね

昨年行ったメキシコの記録を写真集にするのが
今年の目標なので
沖縄の記録を写真集という形で纏めるのは
もう少し先になりそうですね。

年々いろんな変化がありますね
今年は35mm換算すると600mmにもなる
望遠レンズが結構活躍してくれました(笑)

翡翠、ネオパークオキナワで偶然見かけました

まさか沖縄でカワセミに遭遇するとは
思ってもみませんでした

今回の沖縄は
ヤンバルクイナを目撃できたら・・・
と思っていましたが
あえなく玉砕でしたね(笑)
そのために前半は国東郡東村に宿をとり
北方面をメインに動いていたんですけどね・・・

後から調べたら
ヤンバルクイナを路上でよく見る時期は
4〜7月あたりとのことでした(笑)
1〜2月ばかりでなく4〜7月にも
沖縄遊びしに行かなきゃ
ヤンバルクイナに遭遇することは
出来なそうですね

沖縄に生息する動植物に興味あるので
追いかけて行くことでしょう。



ヤンバルテナガコガネ
みなさんご存知ですか?


つづく(カモ!?)


では、また。


Equipment
LUMIX G9MK2
DG12-60mm
G100-300mm2
G14mm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?