見出し画像

ゆるりと・かろやかに

ども。
気まぐれ天邪鬼な(一応写真作家の)ホリウチジョーです。

メキシコのデータを整理して写真集を作る
はい
これが今年の写真作家ホリウチジョーとしての目標です。

出版社さんからお声が掛かることはないので
勿論、自主制作です。

本当はね、ひっそりと進行させるつもりだったんだけど
どこかに宣言とかしておかないと
オレの性格だとおざなりになっちゃいそうだから
ここに残しておくことにしたのですよ。
SNSだとオレ自身がカンタンに流しちゃうからね(笑)

写真集も個展同様で
何度も制作してると熟れてくるんだよね〜
お仕事感覚でサクサクやっちゃいたくないから
これもジックリコトコトやることにしたというワケ。
ま、当たり前のことだけど
カタチにすりゃ良いってモンでもないからね
上っ面だけのハリボテはすぐにメッキも剥がれて
輝きを失っちまうじゃん。

てなワケで、思いっきりリキ入れるんだけど
気張らずにゆるっとマイペースでやるけどね。

昨年のメキシコは実に四半世紀振りの海外でした。
海外で自分の意思で積極的に写真を撮るという行為は
初体験
ワクワクもしたし、少しだけドキドキもしました。

写真なんてどこで撮ろうと大差ないと思っていたけれど
東京の街中でカメラ構えてもオレに何か言ってくる人って
皆無に近いんだよね。ナンデヤネン
幸い?メキシコの路上でカメラ構えても
誰かに文句とか言われたりすることなかったけれど
海外だからビビる
ではなく、コトバが通じないと何かあった時に
自分の意思表示するの難しいじゃん

気がかりだったのはそこだったんだよね
(ヨメも一緒だったから尚更ね)
だからというわけではなけれど
メキシコでの撮影は自分の中で少し自重というか
攻めすぎず緩やかに
そんな気分でメキシコの街と接したのでした。
(全然実感なかったけど、かなり治安悪いって聞くじゃん)

10日くらい滞在したんだっけかな?
結構な枚数撮ったから帰国してからデータ整理は捗らなかった
というか、いまだに中途半端なまま(笑)

お土産写真にはしたくない

そんな思いが強かったからかな
なかなか本腰入れて入り込めなかったのは・・・!?

あれから10ヶ月近く経ったおかげで
メキシコに滞在していた時間が
全て楽しい思い出
と思えるようになったから
今は「お土産写真」でも構わない(笑)

というわけで
のらりくらりとメキシコ写真集を作り上げる為に
ゆるりと・かろやかに
制作していこうと思います。

これは余談だけど
メキシコに持って行った撮影機材は至ってシンプルで
LUMIX S5キットレンズS20-60mmだけでした
旅はズームだね。シランケド

風土は大いに関係することだろうけど

古いものを壊して新しい文化を作る
古いモノも残して新しい文化を作る

後者に美徳を感じるオレは古臭い人間なんだろうね。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?