見出し画像

新しい挑戦。(Personal Football Coach)

アイルランドでPersonal Football Coachとして選手以外の活動も始めました!

というより、もう始めて1ヶ月以上経ちました!笑

今回指導する事になったのは、康成くん!
今は中学校1年生の代です!

僕が小、中学生の頃お世話になったクラブチーム出身の子で、たまたまアイルランドにいるというご縁もあり引き受ける事にしました。

僕は自分が24年間生きて来て、そのうちの20年間はプロ生活も含めてサッカーに時間を費やして来ました。

その中で学んだサッカーの知識の他にも、物事の考え方やメンタル面についてもサポートしていきたいと思っています!

そして自分自身も実際に見せて教えたり、結果で証明していく。それが僕の理想のPersonal Football Coach像です!

なぜPersonalなのか?

理由は簡単です。

「みんなちがってみんないい」

人それぞれやり方があるんです。

人それぞれ合う、合わないがあるんです。

それを僕は知っています。

だからPersonalがしっくりきます。

そういう理由もあり、僕は基本的に自分から教えるという事はしません。

今の活動中も、必ず
(今、生徒側が知りたいことは何か?)
を常に尋ねます。

人は悩んでいること。興味が湧いた時に初めてそれを知りたいと思うし、吸収します。

その時期がいっちばん伸びるんです!

これから、彼がもっともっと人間としてもサッカー選手としても強く、逞しい、存在になるためのサポートをしていくつもりです!

主な活動内容
FWの動き出しの指導
・FWのボールの引き出し方
・基本的なボールコントロール方法
・カーブシュートの打ち方
・シュートパターンの構築
・マインド設定
・身体の使い方

映像分析
などなど

FWの選手の動きってなかなか分析しづらいし、映像にもなかなか残っていないのが事実です。

それに感覚派が多いFWの動きはなかなか論理的に話されることはありません。

頭にある知識。
それを上手く伝えるための僕自身のチャレンジでもあります。

教えることの難しさも感じますが、今はそれよりも日に日に上手くなっていく彼を見るのが楽しみで仕方ありません!笑

本当に毎回吸収力に驚かされます。笑

アイルランドで思いっきり生きよう!

詳しい内容などもこれからSNSであげていきます。それでは!👋

安芸銀治より

サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!