見出し画像

英語音読コンテスト、優勝はTakaさん!

長男G主催の英語音読コンテスト、本日8月7日午前11時から、ZOOMにて決勝大会を開きました。3人が録画動画で参加、2人がリアルタイム参加で、英語インフルエンサーちむ子さんとGが審査いたしました。厳正な審査の結果、優勝者はTakaさんに決定いたしました!

5位までを決定する予定でしたが、ちむ子さん、Gともに「みなさん甲乙つけがたい」とのことで、銀賞、銅賞として表彰させていただきます。

銀賞はビゥさん、みとぅさん、銅賞はyuuさん、紫さんです!5人の皆さんには近日中にDMにてアマゾンギフトカードをお送りいたします! ご参加いただきありがとうございました!

◆ちむ子さんからの講評です。

予選の段階で「え!この人落ちちゃったの?!」というツイートもちらほら拝見していたので、一体どれだけレベルの高い子たちが集まっているのかしら…、むしろGくんの審査基準大丈夫か?!とちょっと心配すらしていたのですが、聞いてみて納得のレベルの高さでした。発音や抑揚は完璧で当たり前、のスタートラインで、皆さんの創意工夫や表現力をどう見るかの戦いとなり、審査員が違えばまた違った結果になるだろうなぁ、という難しい審査でした。私自身も皆さんの音読を聞いてとっても刺激を受けて、おうち英語頑張ろう!と思うことができました。ご参加いただいたすべての皆様に御礼申し上げます。

Takaさん
Gくんとも一瞬で「この子しかいない!」と決まったTakaさん。緊張する~、手が震える~、と子供らしいことを言っていたと思ったらサッと切り替えて、お手本のように読み切ってくれました。表現力も抜群で、私はスクリプトを事前に見ずに聞いていたのですが、情景が目に浮かぶようでした。本当に素晴らしかったです!

みとぅさん
発音や抑揚もさることながら、まるで自分が書いた文章のように、自分の気持ちを乗せて読んでくれた表現力を高く評価しました。身振り手振りもいっぱいでとっても可愛かったです。4歳でこの仕上がり、将来が楽しみですね!

ビゥさん
とっても緊張しながらもリアルタイムでしっかり読み切ってくれました。抑揚やリズムがしっかりしていて、場面を想像しやすい躍動感溢れる読み方だった点を高く評価しました。将来、もっと場数を踏んで緊張のコントロールができるようになったら素晴らしいプレゼンターになるでしょうね!

yuuさん
スラスラと淀みなくお話してくれて素晴らしかったです。サラサラッと読むところ、しっかり溜めて強調するところ、リズムをしっかりと意識して読めていたところが大変良かったと思います。ちょっと大げさすぎるかな?と思うくらいでも英語は意外に自然に聞こえるので、後半につれて上がってきたテンションを最初から出すくらいで良いかと思います。最後の猫ちゃんがとっても可愛かったです!素敵な工夫をありがとうございました。

紫さん
一語一語の発音で言ったら参加者の中で一番良かったんじゃないかな?と思うくらい、母音・子音がしっかり出ていて素晴らしかったです。可愛いジェスチャー付きでテンポよく読んでくれました。大きくなった時が楽しみですね!

◆長男Gです。5人全員が発音、抑揚がともに完璧で、非常にレベルの高いコンテストでした。予定が合わず動画での審査となった方もいましたが、リアルタイム参加のお二人は、本番の一発勝負の緊張の中、感情を込めた発音ができていて驚かされました。

「これを機に、親子で音読の練習がたくさんできました」など、うれしいお言葉をたくさんいただきました! 長男にもとてもいい体験になりました。ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?