見出し画像

中2君のおうち英語学習に伴走中です

こんにちは!noteを書くのは久しぶりです。実はただいま高3長男の大学奨学金申請に気もそぞろなんですが。そんな時に限って、なんか逃避したくなるのはなんでだろう。逃げてても手続きは終わらないのに・・・逃避の一環でこれを書いてみました。

2023年現在、友人のお子さんで、難関私立中高一貫校に通う中2君の英語学習に伴走しています。1年前の中1の秋からスタートして、週6でオンラインで彼の英語音読を聞いて、週1で訪問してオンライン英会話に付き添って、英作文を一緒にやってます。彼は基本的には素直で(ここ大事!)、割とタフで、「これやって」とお願いすると、たいていのことはやってくれます。が、普通の中学生男子ですので面倒くさくなって継続できないことも、まあ、あります。

詳しく書きますと。中1秋から私の伴走がスタート。NHKの語学サイトで、まずは英語力をチェック。https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

英検3級にちょっと届かないくらいだったので、littleフォックスのレベル2からスタート。「スペースパトロール」という男の子が活躍する英語アニメをみてもらうことにしました。これ、ちょっと一文が長いので、小さいお子さんには難しいかもです。だいたい2分のアニメなので、あっという間に見終わります。みたら、「単語帳」をクリックすると登場した単語の意味が出てきますので、それを音声出して、聞いたらリピートしてもらいます。単語の意味が分かったら、アニメにもどって、1文ずつ音をだして(画面の下に数字があらわれるので、そこを順番にクリック)、音読します。そこで、音読が間違ってても絶対に指摘しません。せっかく音読してくれてるのに、「間違ってるよ!」なんて言ったら、次から絶対音読してくれなくなりますから! おうち英語の最初の1年は「しからないこと」が極意ですよ~

https://www.littlefox.com/


そして、最後に「クイズ」をクリックして内容をどれだけ理解したかを確認します。だいたいこれで10分くらいかな。平日と土曜の朝は必ずやってもらっています。

週1の訪問で、彼がオンライン英会話をする間、横で私がサポートしています。先生が言うわからない単語とかを私が横でさっと調べたり(私は英語ができません)。テキストは「side by side」です。このテキストは文法をじっくりやってくれるので、高学年以上のお子さんにおすすめです! アメリカでは移民用に無料で配布されているそうです。

中2君は物おじしない性格なので、フィリピン人先生の発言を聞いてどんどん返していきます。彼は多少の間違いは気にしません。知ってる単語を連ねて話します。これはマジすごい。彼の最大の強みともいえるでしょう。おかげで彼は1年後には文法的にはミスがあるとはいえ、かなり会話が成り立つくらいまでになりました!

長期休みには、英語のことわざ100の暗記をお願いしたりしてきました。ええ、これは継続しませんでしたが・・・私も続けられなかったしな・・・。中2の夏の終わりからは、朝の音読前に、10分くらいかけて英語日記をつけてもらっています。正直、「やっつけ仕事ですね・・・」という英文になることも多いのですが、辞書をひきひき書いてくれるだけでもすばらしいことです! もたもたと私が時間をかけて添削してると、彼はもう「終わったことだから」みたいに見直しをしてくれなくなるので、書いたら即LINEで写真を送ってもらって、私が音読を聞いてるビデオ通話の間に即添削します。で、「今!赤鉛筆で自分で直しを入れて!いま!」と私が強くお願いして、彼自身に英作文の直しを入れてもらっています。彼の気持ちは分かるよ、英作文めんどうだよね、書き終わったらもう義務は果たしたも同然だよね。でも、直しをして文法の間違いを自覚すると、ずっと伸びがよくなるはずだから!!

英語音読を1年継続し、先日英検準2級を受けた中2君は「受かってる気がする!」って言ってたので、期待して結果を待ってます。私は教材を提供して彼の音読を聞いてるだけなので(指導とかしないよ!)、これは彼の努力の結果です。

中高一貫なので、高校受験がない分、正直、彼にはもう少し負荷をかけていきたいな・・・朝の10分だけだと、インプットの量が圧倒的に足りないので。本当は英語で読書をして欲しいけれど、どうも彼の心にヒットするものがない。仕方ないので、リトルフォックスの時間を増やすか・・・。Eテレの英語番組を一度目は英語音声+日本語字幕ありで、二度目は英語音声のみで見てもらうか。これ、レベルがあってないとあんまり身につかないんだよね・・・映像で楽しめちゃうから。難しい。

私の体感では英検準2までは特別な対策はいらないですが、準2から2級までには1年、2級から準1までは2年かかる気がします。あくまでも、毎日音読して、だんだん難易度を上げていったら、なんですが。そうすると、今は毎日の音読は5分くらいだけど、2級受けるころには音読は10分くらいかかるだろうし、準1受けるころには15分は音読してもらわないといけない。そこまで朝に時間がとれるか? そして彼が頑張ってくれるか? とりあえず、試行錯誤しながらやってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?