見出し画像

書けない子のための読書感想文教室

やりたいな~と常々思っていた、「原稿用紙が埋められない、書けないタイプの子向けの読書感想文教室」、18日朝9時から開催いたします!対象は小学校低学年~中学生(ホントに書けないお子さんなら!)です。1時間ちょっとで終わると思います。 

お願いはふたつあります。

1)物語文を読んでおいてください。主人公が何かをする文章です。図鑑やノンフィクションは今回の教室では対象になりません。
2)保護者が横についてあげてください。私の質問の意図が読み取れない、メモを書く手がおいつかない、など、お子さんによってはサポートが必要なこともあります。また、お子さんが悩んだときに、ヒントをあげてください。「前にこんなこと言ってたよね」くらいの声掛けでOKですのでぜひ!そして、言わずもがなですが、休みの日の朝から読書感想文にチャレンジするだけでもホントに尊いことなので、お子さんの書く手が止まっても、途中で投げ出しても、決して責めないであげてくださいね!!

二回にわけてZOOMします。最初の30分くらいは私の質問をメモして、答えを考えたりメモしたりしてください。そのあと30分くらい時間をとりますので、原稿用紙かノートに感想文を書いてみてください(できればノートに書いて欲しいです。後で原稿用紙に清書できたらいいな)。10時からまたZOOMを再開して、質問を受け付けます。ツイッターのDMで感想文を写真にとって送ってくだされば、簡単な添削はいたします、が、今回は書くことに意義がありますので!マス目を埋めただけでも「すばらしい~!!」と絶賛してあげてくださいね!

なにぶん、私も初めてのチャレンジですので、うまくいくかわかりませんが!好評だったら夏休み終わるまでに何回か開催して、読書感想文がつらくて仕方ないお子さん保護者さんをサポートしたいな(数年前の我が家・・・!)。あ、カメラはオンでお願いします!参加者がお子さんなのか、確認したいので。よろしくお願いいたします!

G子さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: 読書感想文書き方教室
時間: 2023年6月18日 09:00 AM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us05web.zoom.us/j/87691843032?pwd=a1Mwa1BqNjZqejYwaDA2S1ZKMlRBdz09

ミーティングID: 876 9184 3032
パスコード: Ri2NUcG子さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: 読書感想文・後編
時間: 2023年6月18日 10:00 AM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us05web.zoom.us/j/81610107768?pwd=NkNDb01XMFh0cnF5NTNjMjMzS2I2dz09

ミーティングID: 816 1010 7768
パスコード: Mwcya4

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?