見出し画像

【アラサー上京物語。#65】所変われば服変わる

街によって似合う服が違うからなのか

私の気持ちが違うからなのか。


理由はよくわかりませんが、今までの経験上仕事を変えるたびに一旦買い替えが起こる気がします。


そして今回も例外なく、一通り買い替えが起こっています。


本当はこんなに被服費に費やすつもりではなかったのに。


ここ5年くらい、服好きだった私がいつも同じような服しか着なくなり、楽な服ばかり着て


すっかりファッションを楽しんでいなかったのですが、ここへ来て急に痩せたのと、心境の変化か服がまた楽しくなってきました。


たった4ヶ月前までは、地元でスカートしか履いていませんでした。


でも、こちらへ来てからはパンツルックな毎日です。


どういう気持ちの変化かよくわかりませんが、パンツが履きたいですし、少しクールなファッションをしたい気持ち。


それに、田舎ではどんなにいい服を買ってもどうせイオンとかしか行かないからいいか、


というのも影響しているような気がしますね。


その服を着て行ける場所があったり、TPOが豊富にあるのが東京。


これが服好きには楽しくてたまらなく、そしてお財布には痛く。


これだけインターネットが発達していても、どこでも限定アイテムは手に入れられるようになっても、

やはり東京という街に服好きが来る意味はあるのだと感じます。



このところ、特に付けたいアクセサリーに変化がありました。


ネックレスです。


実家にいた時、ネックレスというものを一つもつけたことがありませんでした。


持ってはいたのですが、なんだか似合わなかったのです。


似合わないし首が短く見える気がするし、息苦しい気持ちがするからつけたくない。


そう思って、買ったことはありませんでした。


ピアスの方が費用対効果が高い気がして、買うとすればピアスとリングばかり集めていました。


しかしどうでしょう、上京してから急にブレスレットとネックレスが欲しくなったのです。


それに、付けたい香りも変化しました。


地元ではなんだかスパイシーすぎて似合わないな?と思っていた香りが


なんだか今の気分に馴染むのです。



これは今までファッションがそれなりに好きで来ていましたが、なんだか不思議な経験をしています。


似合わなかったのです。ずっと。


それが、なんだか似合うようになりました。


似合うように見えているだけなのかな?


年齢のせいなのか、トレンドの影響なのか、やっぱり街がそうさせるのか。


自分自身が自立して自信がついたからなのか。


田舎だと、強めのアクセサリーは悪目立ちしがちでしたが、東京ではみんな楽しんで付けている印象。


そういう影響もあるのかもしれません。


女女しいファッションをしなくても良いとも言えるのかも。


こちらへ来てから、ネックレス、ブレスレットそれぞれ2本ずつ増やしてしまいました…。

(ピアスも増えた…)


出費がおかしいですが、なんだか本当にウキウキしてしまうのです。


東京って不思議ですね。


不思議な力があります。


この変化は、決して、若い時にあった武装とか見栄とか、そういう意味ではないような感じがします。


本当はつけたかった、楽しみたかったおしゃれができる場所でもあるように思うのです。


田舎ではなかなか強めのファッションはできませんが、


ここなら自然とできる。


どういう違いなんだろう。



そんなことを考えながら、またネックレス2本ポチりたくなっている夜でした…。。。



また新しい私に出会えるため、ということで…💸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?