見出し画像

今年の花は遠慮がち

冬の間は寝室に、春になったら廊下に出します

花が咲くのはうれしいのですが、枯れると散らかるのがちと厄介
とはいえ、新芽が出てくるとやっぱりうれしいのですヾ(≧▽≦)ノ

順調に育ってます

最初の花は4/13頃

今年は、ひとつ目の花が終わってから次の花が咲く…という感じでした

ふたつめは4/21頃

だいたい10日前後で花が散るんだな…ということが解った。なかなか観察日記じみて来たな

新芽も出て来た(中央)

テーブルヤシの新芽はまっすぐ上に伸びるのがいい。ひとまず垂直に伸び、葉が開くタイミングで緩やかに倒れていく。新しい芽はどんどん大きいものが生え、茎が太くなっていく! 理想的!

あ~名前つけてなかったなぁ。でも今さらだよなぁ

最近、栽培の失敗が多発しているので大事にしよう

みっつ芽5/1頃

経過観察時に気にしていた曲がったちゃんは、とうとう頭をあげることなく花芽を迎えた。どんだけ悲観的なんだか、信念の強さか、それを素直というべきか・・・・
いずれにせよ、ちゃんと咲いたからよし!

来年はもうちょっと咲くかなぁ? 新芽次第だな

全体図

見えるかな? 青いマットの上にポチポチ落ちてる花芽たち…これの掃除が大変なのよ。落ちてるの解らずにうっかり踏みつけると、これまた掃除が大変なのよ
そう言えば…花は咲くけど、種がないね。増やしたくなった場合はどうするんだ? 子は生まれないのか。100均か。まぁいいか


そんな感じの今年の春でした!
どんどん大きくなる~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 楽しくてしょうがない



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです