Vtuberとして半年前後ぐらい活動した感じの話とか振り返りとか感想とか

思いついたことを思いついたままに書いていこうと思うので色々と話が前後したり重複したりします。

当事者としては思い出したくないようなこともあるとは思います。
漢数字とアラビア数字も混ざります

星野ニアのモデルが公開され話題となりそろそろというかすでにかなりの月日がたつ
そういった中私のように星野ニアとしてVtuberとして活動を始めた者も多かろうとは思う
理由としては様々あるだろうが要因の一つとして権利関係がとても緩い事が挙げられるであろう
基本的には規約を読まなくとも一般的な常識や良識がある人間であるならばまかり間違っても違反する事は無いような規約となっている
そんななか数多の星野ニアがYouTubeなりTwitterなりその他の配信媒体、SNSでデビューしたものと思われる
思われるというか実際結構な数がいた
いたと過去形であるのは色々とあったのであるあとで書こう
現在進行形でも増えたり減ったりだいたい230人前後で落ち着いているような気がする
気がするとは言うものの星野ニア界隈は多種多様な星野ニアが存在するので星野ニアがどの程度存在存在するのかという確認をしてくれている人もいる
感謝である
とまぁそんなわけで230人ぐらいの星野ニアが媒体を問うことなく活動をしているわけである

活動するにあたり私はどちらかと初期から中期程度の間に誕生した星野ニアであるのだが半年の間に色々な事があったように思う
大きい所では活動開始初期にあったよくわからない第三者ですらないような他人の妄言がTwitterでRTされそれに伴った放火魔が出現したことによる炎上であろうか
あれはまぁ人は一次ソースや情報の根拠たるものを何も気にすることなくただ自分の感情や勝手な思い込み等を基に根拠や出所等を調べる事無く物事を判断し自分に都合のいい妄想で人を一方的に裁こうとする
簡単に言うと中世で起きた魔女狩りだったりファシストがやっていた事であったりきょうかいがやっていた異端狩りと歴史は概ね正しいのであるなと思わせるに足るだけの出来事であったと渦中にいた当事者の一人として思う
火のない所に煙は立たぬとは言うがその火元が一体どこのものなのかそれはどういった状況で火が付いたものであるの偶発的なものであるとかそれとも恣意的なものであるのかまずは全体像、原因を把握する事を一とする事が大事なのであるそういったことを自分の人生においてはきちんと確認していこうと他山の石ではないが深く心に刻むこともあった出来事でもある
良い悪いといった話ではなく人とはそういった性質も持つ者なのだという事である
幸いにも比較的すぐに放火魔によってつけられた火は火をつけられた当事者同士の対話をもって解決し現在に至るのである
それとは別件で誹謗中傷の嵐に晒された者もいたのである
人の残虐性が際立つのは悪の道に落ちた時ではなく正義のこん棒を手にした時であるとはよく言ったものである
果たしてそれが本当に正義のこん棒であるのかどうかはよく確認したい
傷つけた側はすぐに忘れてしまうのかもしれないが傷つけられた側の痛みはなかなか癒えぬのだから
とまぁ他人事のように言うが実際問題私個人としては自己紹介動画に低評価が沢山ついていたぐらいでそんなに痛みを感じたわけでもなかったので当時はただひたすらに目についた者達に対し言葉をかけていたそれによって救われ傷ついた身を少しでも癒すことができた者がいるのであればこれまた幸いであるが果たしてどの程度の効果があったのか私がVtuberになった理由の一つとして誰か傷つくものがいるのであれば守り癒したいとただそれだけの自己満足で終わってしまっただけではないのかと思わないでもない
他人の心の中という真実は基本的に闇の中なのである
DMで色々とやりとりした分や返信が返ってきた分は少なくとも良き方向に向かったのであろうと思いたい。

そこから先は特に事件などもなく動画を作ったり歌を歌ったりとのんべんだらり平穏無事に時が過ぎていくわけである
色々と表にできないような事も合わせると色々とやっていたりもするのだがさっぱりと手ごたえがない、しかしながら諦めが悪く心が強く優しく何でも食べる事で知られている星野ニアとしては壁が高く乗り越えられないのであれば穴を掘ってでも叩き壊してでも前に進みたいとも思っている
最近はゲームの実況ばかりをしているがそれもこれもゲームが面白すぎるのが悪い
特に魔界戦記ディスガイア6の体験版が配信されそれをまた配信でプレイした際に様々な人が集まりコメントの会話も増え攻略情報を話し合いながら動画にして投稿した際はかなりの伸びを見せ視聴者にたいして五体投地の感謝をささげたほどである
嘘である感謝はしているがそこまではやっていない
とはいえ再生回数が1000回を超えるような動画が生まれるなどしたので感謝しているのは本当の事である
できれば2000回ぐらい再生されてほしいので動画の時間も25秒と短いため誰か適当に残り300回ほど再生していてほしいものである

MAP攻撃の便利さが詰まった動画である

半年もたつとちょうど3月と4月年度も変わりが見え始め卒業式と入学式出会いと別れの季節である
星野ニアとして引退等の選択肢を選ぶニアもいるのであるが私としてはまだまだ星野ニアwithグレート猫魔人
死ぬまでVtuber的な・・・・
私の場合はYouTubeだけでなくニコニコ動画やトピアでも何だったりかんだったりしているのでVライバーとして何かしら無理無茶をすることなく健康的に活動していきたいと思っているのでグレ猫魔ニアとしての生活は続きそうであると感じる
今後の目標としてはゲーム配信だけでなく色々とやりたい事やらねばならぬ事あるのでその辺をやっていけるような存在になっていきたい
時間というのは牛のように迫り隼のように過ぎ去り岩のように動かぬものとかそんな感じの言葉もあった気がするし何事も手遅れになる前に動いていきたいものである
推しは推せる時に推せに通じるものがあるな
好きなものや好きな事というのはあるうちにそのことを伝えねば取り返しがつかない事態になってしまう時というのがままある
私も昨年祖母が大往生した時等にもっと会っていればよかったし言葉を紡いでいればと思ったものである
ここ数年の記憶を遡っても思い返すのは冷たい額に温もりを無くした手そして片手に乗るほどに小さくなった姿である
血の通った手を握り互いに言葉を交わした最後の日はいったいいつであったのか今では正確に思い出すこともできぬ
幸いな事は最後の会話は喧嘩していたわけでもないことであろう
そういったバーチャルな配信者としての出来ごと配信者ではない事様々な事がありよりいっそうと人を物を様々な事柄を大切にして生きていこうと日々過ごしている


最近はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの配信を行っているのだがコメントや視聴者そういったところでの出会いも大切にし面白く感じて貰えるように会話を交えながらプレイしていきたいものである
もっと色々な人とお話をし元気づけたり元気を貰ったりしながら楽しんでもらいほんの少しでもお互い人生の一部になるような長い人生振り返った時にこんなこともあったなと笑える記憶として残る事が出来れば配信者冥利に尽きるというものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?