見出し画像

公務員を辞めて

はじめに

 突然ですが、約10年間のお勤めを経て、公務員を辞職いたしました。
多くの方に「なぜ?」「次は?」「やっぱりね!」・・・など、様々な
お言葉をいただきました。

 どの言葉もありがたく、私に興味を持っていただけるだけで
大変ありがたく、そしてどのお言葉に対しても、正確な返答ができて
いないな、私の頭の中はこんなこと考えているんですよって伝える機会が
欲しいなと考えていました。

というお言葉をいただき、なるほど!それは興味あるな、ということで
自分の思いをつらつら書くことにしました。

何を伝えたいか

 何を伝えたいのですか?と聞かれると、明確にこれを伝えたいということ
があるわけではないのですが、一方で、長々と趣味の文章を書いて誰にも
読まれないのも悔しいので、コンパクトに次のことを伝えるNoteを
書いてみることにしました。

  • なんで公務員になったのか

  • 公務員でどんなことをしたのか

  • なぜ辞めたのか

  • 今は何をしていて、何を目指しているのか

こういった流れで、大きく4章ぐらいにわけてメモできればいいなと
思っています。
もし、少しでもご興味ある方がいればぜひお読みいただきたい。
いま転職しようかと悩んでたりする同年代や公務員の方に「なるほど」と
転職することの理想と現実について、興味を持って読んでいただきたい。

ということで4章×4項目の16項目ぐらいで簡潔にまとめていきますので
ぜひお付き合いください。

>>>>>>>>>>>次回「なんで公務員になったか 序」につづく
https://note.com/gyouseihou52/n/nd5c56b31f51d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?