見出し画像

乙武質問箱「何歳からでも挑戦は可能だと思いますか?」

先日、こんなイベントに登壇させていただきました。

イベント終盤には、客席やライブ視聴されていた方から、「#はたらく学校文化祭」というハッシュタグをつけて質問していただくというコーナーがあったのですが、時間の都合ですべてに回答することができませんでした。今回はnoteを使って、その中のひとつに回答させていただこうと思います。

さて、ご質問はこちら。

これね、きっと多くの方の気持ちを代弁するようなご質問だと思うんです。

「何か新しいことに挑戦してみたい」と思ったとき、まず気になるのは自分の年齢。10代や20代であれば、「よし、頑張ってみよう」と思える方がほとんどでしょうけれど、これが30代くらいになってくると、気持ちが揺らいでくる。40代、50代に差し掛かってくれば、もう完全に終戦モード。「俺がもっと若ければなあ」なんて、ため息が出てしまいそうです。

うーん、そう考えると、やっぱりある程度の年齢になってからの挑戦というのは、あきらめたほうがいいのでしょうか。でも、質問をもう一度、よく読んでみませんか?

ここから先は

1,662字 / 2画像

¥ 200

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。