見出し画像

乙武質問箱「 『かわいそう』と言われたら何と答えますか?」

今回は、匿名メッセージサービス「マシュマロ」からお寄せいただいた質問です。

ぐおおおおお、質問主さん……痛いほど、よくわかります。これは私自身が取り組むべき最大の課題のひとつでもあると思っています。

もっと言えば、『五体不満足』を書こうと思った最大の理由がここに詰まっていると言っても過言ではありません。「障害者=不幸な人」という従来からの固定概念を崩したくて、“本を書く”という大それたチャレンジをしたようなものです。

そもそも「障害者=不幸な人」という構図が描かれてしまったのには、メディアによる扱われ方が色濃く影響を与えており……と、この問題について語り出したら、もう一冊、本が書けてしまいそうなほど長くなりそうなので、まずは端的に「何と答えているか」からお答えしますね。

ここから先は

1,074字 / 1画像

¥ 200

みなさんからサポートをいただけると、「ああ、伝わったんだな」「書いてよかったな」と、しみじみ感じます。いつも本当にありがとうございます。