見出し画像

【28歳夫婦】第一子誕生と同時に家を買います🏠


今年で私たち夫婦は29歳。
今までずっと賃貸に住んでた。

実は1年以上前から、いろんな物件、エリアを歩いて検討を重ねて来た私たち。

来月出産予定ではあるけれど、現在分譲マンションを購入する方向で契約を進めています。
申請等うまくいけば、7月には新居にて新しい生活がスタートできるとのこと。


私たち夫婦が具体的に家の購入を考え出したのは、今から約1年前。
主人と物件や、いろんな地域を歩いて、見てまわることが増えた。

主人は不動産・内装・建築関係の仕事をしてきたため、このあたりの業界にとても詳しい。
私は不動産や物件に関する知識が皆無で、最近やっと間取りをみて家をイメージすることができるようになったくらい。主人には本当に感謝!!!

私たちは約1年もの間、いろんな検討を重ねた。
購入なら築古に住むのか、築浅に住むのか。築古なら安く買ってリノベを!と考えたこともあります。ただ都心の築浅はとてもじゃないけど、今の私たちには無理。だったら購入をもう少し先延ばしにすることも検討したり、、
そもそも購入はやめて賃貸のままがいいのかもと、エリアを変えて物件を探して近隣の様子を見に行ったりもした。

賃貸に住み続けるか、購入をするのか。
みんな頭が痛くなるくらい悩む問題なんじゃないかなって個人的に思っていて。
実際、私のまわりは子供が産まれるタイミングで家の購入や引っ越しを検討する人が多く、主人が以前働いていた会社にも小さい子供を連れて、物件を見にくる人が多かったみたいだし。

いろんなタイミングがある中で、私たちは今なんじゃないかなと思い、手続き等を進めてる。

手続きが完了したら、これから数千万の借金をするということ。
正直、不安だよね。子供がいながらローンは払っていけるのか、貯金はできるのか、保育園にもし入れなかったら私は働けないし、、、などの問題はあげたらキリがない🤦

でも、どこかで決断しないとこのままずるずると将来自分の財産にならない賃貸にお金を飲み込まれていくことになる。
主人ともたくさんお金の話をして、何度も何度も何度も話し合いを繰り返して、そんな中でやっと私たちが幸せに暮らせると思った条件の良い家を見つけることができた💪

ここなら、家族3人で幸せに暮らせる!
お金のやりくりもなんとかなりそう!
お互いがそう思えたので、住宅購入を決断しました。
この家で幸せに楽しく暮らせているイメージがお互いできたっていうのも、かなり大きなポイントだったな〜

人生は大きな選択の連続で、私はどっちかというと臆病なのでいろんなことをうじうじしてしまうタイプだけど、主人はとても決断力のある人でいつも私を引っ張ってくれる。最初に住宅購入の話を持ちかけてきてくれたのは主人だし、家について考えるきっかけを与えてくれた主人にはありがとうと感謝しかないです。


金利が上がったり、円安が進んだり、将来に関して不安なことはたくさんあるけど、そんなときに、まあなんとかなるかなって気持ちをふわっと軽くしてくれる人がいてくれて、私は恵まれてるなーって本当に実感する日々🥹

審査が通り、購入できたら、夫婦で馬車馬のように働いて育児と返済頑張る💪💪💪

ちむちゃんも無事生まれてきますように💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?