見出し画像

通ってる歯科医院の院長がなかなかの珍獣だった話


妊娠中は口腔内の環境が悪くなりやすいとのことで、最近定期的に歯医者さんに通っています。

一昨年の12月に今の場所に引っ越してきてから
歯医者さんがなかなか定まらなくて
今通ってる病院にやっとおさまったのですが、、、

そこの院長先生が
稀にみる珍獣さんだった。


まず事前予約したのにも関わらず
治療台に案内されてそこから30分以上待たされる。

歯科衛生士さん的な人は何人かいるけど
その人たちはお会計したり
治療の準備でてんやわんや状態。

あーーこれはまたハズレかなあ 


と思っていたんだけど、
お待たせしましたっていって
登場したその院長先生のパフォーマンスが
とにかく凄かった。


🦷その①
クリーニングでさえ院長先生がする!

クリーニングする前に院長らしい人が
歯をチェックして
そのあとのクリーニングは歯科衛生士さん(女性が多い)で、綺麗になったあとにまた院長先生に戻る

みたいな流れが私の今までの歯医者さんの印象。
クリーニングを助手がやってる間に
院長は他の患者さんみたりして
手際よくローテンションしてるイメージ。

でもここの歯医者は
とにかく何から何まで院長がするのよ。
そりゃ時間かかるわけだよね、、、

なんで他の人にやらせないんだろ
そっちのが効率いいのに
とか思ってたんだけど、、、、、

🦷その②かーーーなりの歯オタク

クリーニングしてくれる前に
私が編み出したこの機械を使って
このようにして汚れを取りますって
実際に実演してくれたり。

歯磨き方法は
院長が先に私の口で歯磨きしながら実演してくれる。
磨き方はもちろん、回数と磨く順番、
選ぶ歯磨き粉と歯ブラシのポイントまで。

妊娠中の口腔内の環境が悪いと
どんな悪影響があるのか
他の先生が10分で済むような話を
20分以上かけて、まるで学校にいるかのように細かーーーーく説明してくれる。
そして1項目ごとに理解度を確認される。

テキパキはしてるし早口だし
なんだか難しくてちゃんと理解できてるか
不安になるけど

私の言うことを守っていれば
歯の健康は守られます!!!!!!

って、自信満々に断言するのよ。笑

なんか本当に患者さんたちの歯を
よくしたいんだなあっていうのが
凄く伝わってきて
あんなに真剣にいろいろ説明してくれたら
待たせられるかもしれないけど
凄く親身だしここにしようかなって思っています。

それに、
「あーこの上にある親知らず磨きづらいよね。大丈夫!出産したら僕が抜いてあげるからね!」
ってもう抜く予約までされたし。笑

自信満々なオタク気質の珍獣感が拭えない院長が最近私が出会った人の中でかなり印象に残ってます。


また面白い人いたら、ここに記録していくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?