見出し画像

ダイエットの成功は、ダイエットしてるって意識がなくなった時。


2021年の5月からパーソナルジムに通い始めて
食事がいかに大事かって思い知ることになり
そこからずっと試行錯誤しながら、今日に至ります。


もうあと2ヶ月くらいでダイエットしよう!体質改善しよう!と思い、開始してから1年経とうとしているのですが、

ダイエットしてる?って質問に対して
してるよって答えていたのが
今ではダイエットしてるっていう感覚が薄れてきているのです。

なのにも関わらず、当初より身体が軽くて
お通じは順調、体重もキープしながら
身体のラインも変わってきて
メンタル面でも大きな変化がありました。


今日は私がダイエットを決意して、成果が見えるようになってきてわかったダイエットへの考え方を共有していきたいと思います。


まずダイエットを始める前に
いちばん大切なことは、
食べてはいけないものなどありません。


これは脂質が高いから、あれは砂糖いっぱい入ってるから食べるのは我慢!といって避けていると余計にそれが食べたくなるきっかけになります。
見ちゃダメって言われると逆に覗きたくなったり、興味そそられるでしょ?
あんなかんじです。


体によかろうが悪かろうが、なんでも食べ過ぎがよくないんです。
適量だったらなんの問題ないです。チョコ1つ食べたくらいで次の日に5キロも増えるなら話は別ですが、人間の身体の構造的に食べた次の日に脂肪になることはまずありません!!!!!!
(食べたら止まらなくなっちゃうタイプの人も話は別。何事も適量が肝心です)


次に、カロリーよりPFCバランスを意識することです。

私は食事管理を始めてから、カロリーはほぼ見てません。
糖質、脂質、タンパク質が1日の食事でバランスよくとれているかを特に気にしています。

成分表をよく見てみると
ヘルシーそうにみえて意外と脂質が高かったり(豆腐とか)、和菓子は糖質は高いけど脂質がないからダイエット向きなお菓子だったり。

その食品が一体何が使われているのかよく吟味して、ダイエットに向き不向きを見定められるようになると楽しくダイエットに取り組めるきっかけになります。


まずはこの2つを意識してみてほしい!!


これだけならできそう!って思いません??

疲れてるのに自炊しなきゃいけないとか
これは食べちゃダメとか
そんなことはありません。

コンビニでもいつもより野菜多めを意識したり
エレベーターじゃなくて階段を使ってみたり
小さな積み重ねが身体を作っていきます。

私がダイエットを通して学んだことは

一生続けられるダイエットなのか、です。


例えばお菓子を食べないなんて
そんな人生楽しくないし
ずっと続けることなんてできないから
無理のない範囲で長く続けられることを選んで
継続していくのが大事なのかなって思います。


だいぶ長くなりましたが

次回はそんな私が普段食べているものを紹介していけたらと思います!


ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?