見出し画像

〜夏におすすめ〜スパイスを使った簡単レシピ。


いつものご飯のマンネリ化。


そんな時はスパイスをうまく活用すると
いつものご飯に少し異国感が加わって
新しい発見に繋がります🌿


ただハーブやスパイスと聞くと
「なんだか難しそう、扱いにくい」
などなど、そんな印象を持っている方もいると思います。


私もずっとそうでしたが
最近では手頃にスーパーでスパイスやハーブを
簡単に手に入れることができますし
きちんと管理すればフレッシュなハーブも長く保ちます。


なので今回はまず取り入れやすい簡単なレシピ、、、
いや簡単すぎてレシピといえるのかも危ういですが。笑


本当に簡単でおいしいので、紹介したいと思います!




私の普段の食事といいますと、
ボディメイクが趣味なので、
日々のご飯は主にダイエット食です。


でもダイエット食って
色味が悪くて見た目がイマイチだったり
味がマンネリしてしまったり・・
レパートリーが固定化してきて
だんだん味や見た目に飽きてきてしまいます。

あと、THEダイエット食!って
いかにもダイエットしてる気がして
なかなかモチベーションがあがらなくなってしまったり‥。


そんな時に、
スパイスが大いに大活躍してくれるのです!!


例えば、今回ご紹介する目玉焼き。

醤油やソース、塩派などなど
かける調味料が人によってバラバラかと思いますが、皆さんは何派ですか?

私は以前は醤油派でしたが
ある食べ方を知ってから
目玉焼きを食べる時はあるスパイスをかけています。


それは、「クミンパウダー×塩」です!


目玉焼きを焼いて少し火が通ってきたら
いつもカルディで購入してるピンク岩塩にクミンパウダーをぱぱっと一振り。

これで、異国感漂うめちゃくちゃ簡単で
おいしい目玉焼きの完成です。

クミンのスパイシーな風味があるので
塩は控えめにしてもパンチが効いているので
美味しく召し上がれます。

また、スパイスとハーブのいいところは
スパイシーさや香りのおかげで塩分を控えめにしても美味しく食べることができるところです。

塩分を控えることができるので、健康面でも申し分ないと思います。

そして普段からフライパンに油を敷いているそこのあなた!!

その油、本当に必要ですか?


実は100均で買える
「焦げ付かないアルミホイル」を使うことで
油を一切使わずに全く焦げることもなく、おいしい目玉焼きを作ることができます。
(ご存じの方多いと思いますが、私は知らなかったのでこの感動を共有したいのです‥!)

またアルミホイルを捨てるだけなので、
フライパンを洗う必要もありません。

ただ、もう少しいつもとちがう雰囲気で
香りをつけたいなって時は
ココナッツオイルにクミンのホールタイプを入れてテンパリング(油に香りを移すこと)すると、さらに香りが深まって、おいしい目玉焼きを作ることができます。


スパイス・ハーブの入門として
気軽に取り入れることのできる簡単でおいしいレシピなのでぜひお試しください🌷




ではまた🍴




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?