見出し画像

教わらないと動けない人は一生何も出来ない

やってみてわからないことだけ連絡ください


 新年や新年度を迎えると、新しいことを始めようと思う人もきっと多いと
思います。私も常に新しいことに挑戦していきたいと思っていますが、そん
なふうに何かを始める時に頭をよぎるのは、大学1年生でブログを始めた時
のこと。当時はまだ「ブログ」という言葉も、わかる人は一部。スマホなんてないガラケー全盛期。インターネットは、PCメールをやっと使いこなしている 程度の私でしたが、書くことは好きだったので、「ネットで日記を書けるツールがある」と聞いて、「やってみたい」と思いました。
 
 ところが、憧れの「ブログ」を始めるにもいったい何から手をつければよ
いものか……。ひと口にブログといってもいろんな会社のサービスがあるみ
たいだけど、どこを使えばいいの? どうすれば人気ブロガーになれるの?疑問が次から次へとわいてきます。
 
 そこで、ブログを書いている先輩に「ブログを教えてください!!」とお願いしてみたのですが……。「やってみてわからないことがあったら連絡くだ
さい」ときっぱりと断られちゃいました。
 
 いつもは優しい先輩の、この突き放したようなひと言を聞いて、ハッと自
分の甘さに気づきました。相手にとって、私にブログを教えるメリットは何
もない。全部丸投げで「教えてください」なんて言うのは、相手の時間や経
験に対して敬意のない振る舞いでした。自分に置き換えた場合、素人に最初 から最後まで手取り足取り教えるかな……? と考えると、やっぱり、メリットのない相手に教えようとは思わないですよね。しかも、ブログをやりたいのはほかでもない自分なのに、なんで最初の調べるところから人任せにしてしまったんだろう。そんなふうに、本気が感じられない人に、先輩が貴重な時間を割いて教えるメリットはなおさらないはず。

 何かを始める時に、何もかも他人任せでは、結局何も身につきません。ど
んな勉強でもそうだけれど、まずは自分で調べて、どうしてもわからないこ
とは経験者に聞く、というのが上達の最短ルートであり、マナー。何かを始
める時に他人任せにしない、というのはこれ以降、私の絶対ルールになって
います。

【7日連続企画】
3月26日に集英社から出る

「普通っぽいのになぜか心に響いて離れない恋と仕事51の名言」
の発売記念企画として、7日連続で本文を公開中です。

今日は「仕事の名言」からでした。

★予約受付中

★イベント詳細


記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。