見出し画像

【留学を振り返って#4】エジンバラおすすめスポットーレストラン、BAR、パブ編

だいぶ前に書いてアップをし忘れていた記事をアップします。エジンバラの記憶もあっという間に陳腐化し始めているので、こういう記事は自分自身のために大切だなあとしみじみ思います。

レストラン関連に関して、同様の記事は多いのですが、個人的に好きだったエジンバラのおすすめスポットを紹介していきたいと思います。

UKはそうですが、レストランは、総じて高いと思います。その割にクオリティは、まあまあ(何回もいきたいと思える店は少ない)なところが多いです。その中でも、個人的にもう一度行きたいお店を書いていきます。忘れているところもあると思うので、思い出すたびに追記していこうと思います。

1. The Kitchin(高級スコットランド創作料理)

スクリーンショット 2021-10-24 13.35.31

エジンバラからバスで10分くらい行った隣町のリースという海の方の街にあるミシュランのお店。もちろんなかなか高級なので、何回も行っていないのですが。

ランチで行った時は、コースでチップも入れて、2人で110ポンド、1人55ポンド(7,500円くらい)くらいだった記憶があります。ミシュランのお店なので、妥当な金額かなと思います。

内装がオシャレなのはもちろん、料理も全てスコットランド産のものを使うというこだわりよう。もし、何かのお祝いがあれば、是非いくことをお勧めします。予約は必須だと思うので、かなり前から予約するのをお勧めします。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

場所 78, Commercial Quay, Leith, Edinburgh EH6 6LX イギリス

2. TAZA(リーズナブル地中海料理)

スクリーンショット 2021-10-24 13.07.02

https://www.tazaintown.co.uk/

(我々夫婦の間では)言わずと知れた?TAZA。隠れTAZAファンはエジンバラには多いはず。

地中海料理のお店です。個人的には、肉セットみたいなのが22ポンド(3,500円)くらいで、2人分以上あって満足度◎でした。家が近いこともあり、たまにいくTAZAのご飯は楽しみでした。

スクリーンショット 2021-10-24 13.06.44

なお、今年の6月くらいに一度火事を起こし、無事復帰したのですが、復帰メニューから肉盛り合わせがなくなっていて悲しかったです。TAZAは、穴場なので、予約なしでも普通に入れます。笑

場所 69 Bread St, Edinburgh EH3 9AH イギリス

3. Terra Marique(まあまあリーズナブルイタリアン)

スクリーンショット 2021-10-24 13.03.46

https://terra-marique.co.uk/

家から徒歩1分の奇跡のイタリアン。個人的に味はとても美味しいと思いました。値段もこのクオリティではリーズナブル。イタリアンレストランというよりは、ややイタリアン食堂に近いかもしれません。2人で行って、前菜やメインを頼んで、1杯くらいワインを飲んで、2人で65ポンド(10,000)くらいだった記憶があります。僕は、前菜のイカのリングの揚げ物みたいなやつが好きでした(ソースのマヨネーズにシトラスが入っていて、超美味しい)。ここも人気なので、予約はしておいた方がいいでしょう。オンラインでいっぱいでも、電話をすれば席を開けてくれることもあります。メインのステーキは、肉の質、ポーションともにいまいちなので、魚介系やパスタがいいかもしれません。全部試したわけではないので、責任は持てませんが。

場所 36 Castle Terrace, Edinburgh EH1 2EL イギリス

4. 香巴辣火锅xiangbala hotpot(リーズナブル。中華鍋)

スクリーンショット 2021-10-24 13.14.47

たまに食べたくなる中華鍋。エジンバラには、中華系の人が多いので、ホットポットのお店も何軒かあります。その中でも、個人的にここがお勧めだと思います。値段は、食べ放題で1人20ポンド(≒3000円)。HaymarketというEdinburgh Waverleyから隣の駅のほうにあるので、人によっては移動は少し遠いかもしれません。(僕は、エジンバラ城の裏に住んでいたので、徒歩圏内でした)。観光客の方はあえて行く必要はないと思いますが、エジンバラ在住、ないしUK在住でホットポットに飢えている方には、お勧めです!

夜だと時間制限が厳しいらしいので、ランチで行くのがいいかもしれません。予約は必須で、僕が行った時は現金しか使えなかったので、現金も必須です。

ここがお勧めの理由としては、スープが2種類でなく3種類頼めること、具がカニやホタテなど、他のお店よりも高級なものを頼めるということです。後飲み物も、一度オーダーすると飲み放題なので、そこもGoodです。

スクリーンショット 2021-10-24 13.15.00

ただ、お腹がいっぱいになるのと、辛いスープを頼むとその後がしんどいので要注意です。

場所

63 Dalry Rd, Edinburgh EH11 2BZ イギリス

5. Dishoom Edinburgh

スクリーンショット 2021-10-24 13.38.35

ロンドンの友達が教えてくれたインド料理屋。ロンドンにもお店があるそうです。内装は超洒落で、席がいっぱいの時は、地下でカクテルを楽しみながら、待つ頃ができます。列ができるくらい混んでいるので、こちらも予約するのがベター。ずっと行きたいと思っていたら、アラン等で知り合ったカップルの友達が、偶然ここにいこうと言ってくれて、ようやく行くことができました。

僕らは、夜に行きましたが、友達曰く朝ご飯で行くといいよということです。チャイは一度頼むと飲み放題らしいですが、未確定情報です。アクセスも抜群のところにあるので、お勧めです。

場所 

 3a St Andrew Square, Edinburgh EH2 2BD イギリス

番外編① ロンドン Lina Stores King's Cross

画像8

ここは、長い間ロンドンに在住の友達が行ってみたいということで、連れて行ってくれたお店。元々は、ソーホーにあったお店が、リュニューあるでキングスクロスの再開発地域に出展したお店だそう。

パスタの専門店。

今までの人生で、一番美味しいパスタ屋さんと言っても過言ではないかもしれないレベルの美味しさ。(もう一店舗は、恵比寿のパスタ屋さん)

三人で、6皿くらいのパスタをひたすら食べました。笑。どのパスタも美味しかったです。
特にトリフのやつと、レモンのペペロンチーノのパスタが最高でした。

画像14

画像15

画像16

値段もそこそこですし、マジオススメというか、本当にもう一度行きたい。ロンドンは、今後多分行くこともあるので、その際にまたいこう。というか日本に進出してくれないかな。。

予約はした方がいいと思います。

場所

20 Stable St, London N1C 4DR イギリス

おすすめ
パプ、アフタヌーンティー

番外編② キャンベルタウン The Black Sheep Pub

画像9

スプリングバンク蒸留所ツアーの後、バスの待ち時間をひたすら潰すために入ったパブ。

キャンベルタウンの入り口の一番目立つところにあります。

割と偶然立ち寄ったんですが、なぜかここのコーラが最高に美味しかったです。あと、なんていうかパブの雰囲気とキャンベルタウンの雰囲気、お店の人の雰囲気が絶妙に調和していて、なんとも言えない最高のパブでした。

日替わりスープ、ハギスのナチョス、スモークサーモンのサラダを頼みましたが、どれもめちゃくちゃ美味しかったです。(かなりしょっぱいので、お酒があればなおよかったかもしれません。この日は長距離バスが控えていたので、コーラで我慢していました)

画像18

画像19


以上が、簡単なお勧めレストランの紹介になります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?