フラッシュバックが辛い

ここ数日メンタルの調子が悪かった。
季節の変わり目だから?
気温差にやられているのかも?
と原因を考えつつ無理のないように過ごしていた。


メンタルの調子が悪くなると過去の嫌なことがフラッシュバックして鬱状態になる。
両親に意味不明なことで怒鳴られた場面や、会社で悪口を言われたりクスクス笑われたりと嫌がらせされた場面が延々と頭の中で再生されて、何も手につかなくなってしまう。


気分を変えようと映画を見ても全く集中できないし、読書をしても内容が入ってこなくて同じところを何度も読み返してしまう。
外の空気を吸えば少しはよくなるかもと思うけど、外出は怖い。
部屋の空気を入れ替えようと窓を開けると、外の音が気になる。
できないことだらけで更に落ち込むという悪循環。


辛くて動けない時はラジオやポッドキャストを流している。
お笑い芸人さんはやはり話が面白くて、調子が悪い時でも笑えるのでありがたい。
私のお気に入りはダイアンさんのラジオと大久保佳代子さんのポッドキャスト。
どんな話も否定しないし、言葉にトゲがないので安心して楽しめる。


発達障害の人は特性や生きづらさによってフラッシュバックを起こしやすいらしい。
辛いフラッシュバックが今後も続いていくのかと思うとうんざりする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?