見出し画像

創作大賞の「中間選考」に残ったけど、「最終選考」を突破できないnoteに共通すること5点



162人。

これ、何の数字だと思います?



これはね、去年の創作大賞最終選考で落とされた人の数なんです。



去年の創作大賞中間選考を通過したのは、202作品。
その結果、最終選考で受賞できたのは40名(各賞14名、入選23名、読者賞3名)。



162名が、落とされてしまったんです。



今このnoteを読んでいる人は「本気で、賞を狙いに行く」という人がほとんどだと思います。
ということは、中間選考を突破できる確率は高いんですよ。
だって、本気だから。そういう人は突破できる。



でも、中間選考を突破しても。

202人中162人が落とされたんです。最終選考で。



だからこそ、このnoteで解説する

創作大賞の「中間選考」に残ったけど、「最終選考」を突破できないnoteに共通すること5点

は、今この文章を読んでいるあなたにとって、大きな価値があります。



私は第一回創作大賞で優秀賞を受賞しました。

受賞作品は書籍化もされ、無事に全国書店に並びました。

▼受賞作品

▼書籍化されたnote

実際の本の表紙



このnoteでは、創作大賞の受賞者である私が、

創作大賞の「中間選考」に残ったけど、

「最終選考」を突破できないnoteに共通すること5点

を徹底解説します。




私は「たまたま」、最終選考で選ばれて受賞したわけではないです。

創作大賞は日本最大級の大規模なコンテスト。プロだって参戦してくる。素手で戦ったら2秒で負けるような、化け物みたいな相手と戦わないといけないんです。




だから、私はとにもかくにも。
「最終で落とされる可能性」を死に物狂いで全てつぶした上で、創作大賞に挑んだんです。



だって、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、悔しいじゃない。
中間選考で「残った」のに、最終で落とされるのって。
下手すると、中間選考で「落とされた」人よりも、本当に本当に悔しいと思うんですよ。



私は創作大賞に応募した時、「フォロワーわずか30人、投稿件数たったの1件」な素人だったんです。奇跡的に中間選考を突破できても、最終選考で落とされる可能性がめちゃくちゃ高かった。

そんな悔しい思い、絶対にしたくなかった。

絶対に受賞して、本を出す。

だから死ぬ気で本気ですべての力を注いで、戦略を練って挑んだんです。



戦略を練る時は、幸いなことに自分の今までのキャリアも役立てることができました。
プロフィールで書いてますが、私は上場企業が運営する大手Web媒体の編集長を務めていたんです。

▼詳しくはこちら



私が勤めていた大手Web媒体では、毎年さまざまなコンテストが開催されてました。そのため、大規模なコンテストを「開催する側」としてコンテストの裏側もよく知っています。



だから私ね、これ全部わかるんです。

・応募された作品を開いたけど、最初の一行で読むのをやめて「これは落とそう」と思ったワケとは?

・最初の選考で落とされる作品に共通する「タイトルのつけ方」とは?

・最終選考まで残したのに、最後の最後で落とした理由は何なのか?

・そして、最終選考まで残して最後の最後に「この人に賞を授与しよう」と思う決め手は何なのか?

この有料noteでは、「コンテストの審査員が何を考えているのか」まで徹底解説しています。



第一回創作大賞で優秀賞を受賞し、しかも長年編集長を務めた経験からコンテストの裏側まで徹底解説できる。

断言します。

そんな人間はこのnoteというプラットフォームに私しかいません。

そのため、創作大賞を本気で狙いに行く人たちにとっては、この有料noteは大きな価値があります。



最後まで勝ち残りたい。

そう本気で思う方だけ、この有料noteをご購入ください。



逆に言うと、

「むか~し書いたnoteをついでに応募してみて、何かの拍子に賞なんかもらえちゃったらうれしいなぁ」

ぐらいの温度感の方には向いていないnoteです。そういう温度感の方たちも、気軽に楽しく参加できるコンテストですからね、創作大賞って。



軽めの温度感の方は、この有料noteを買うよりも、ぜひぜひ欲しい服を買ったりちょっとした温泉旅行を行ったりするのに使ってください。そっちのほうが、とっても価値のある使い方だと思う。大切なお金、価値のあることに使うのがやっぱり一番!




私が書いた「創作大賞で受賞するためにやるべきこと」は、やっぱりあくまで「本気で賞を取りに行く人」のためのnoteなんです。



私は今回、「創作大賞で受賞するためにやるべきこと」として

①今読んでいるこのnote……「創作大賞の「中間選考」に残ったけど、「最終選考」を突破できないnoteに共通すること5点」と、

②前作の有料note……『第一回創作大賞の受賞者が教える「創作大賞で受賞するためにやるべきこと」』

この2本のnoteを書きました。

▼前作のnote

前作の有料noteは、発売直後たくさんの方に買っていただき、本当にうれしいことに多くの方から大絶賛のお声をいただきました。


▼レビューの一部を紹介









全部載せきれなくてすみません。こんな感じでたくさんの方々からご好評いただけました。すごくうれしい。ありがとう。



さて、この有料noteは、前作『第一回創作大賞の受賞者が教える「創作大賞で受賞するためにやるべきこと」』の続編です。

「去年の創作大賞で中間選考は突破したのに、最終で落選し本当に悔しい思いをした」

という方に、そして

「中間選考を突破する自信はもう十分にある」
「中間選考をもう既に突破した、だから後は絶対に最終で残りたい」
「最終選考で残るために、最終選考ではどんな作品が落とされるのか絶対に知りたい」

という方のために書いたnoteです。



ただのnoteじゃないですよ。

第一回創作大賞の受賞者である私が。
つまり、中間選考を生き残り最終選考で見事賞を勝ち取った私が、本気で、全力で、中間選考を突破するためにすべきことを解説します。



既にこのnoteをお読みいただいた方からは、こんなレビューが届いています。




しかも、なんとまさに「去年の創作大賞で中間選考は突破したけど最終は突破できなかった!」という大変悔しい思いをされたnoterのオニギリさんからもレビューを書いていただきました。




このnoteは中間選考を突破したい方のため「だけ」に書きました。

最終選考で絶対に生き残りたい方だけ、この先をお読みください。

それでは、どうぞ!



ここから先は

25,134字 / 19画像

¥ 29,800

noteコンテスト「なぜ、私は書くのか」を2024年8月5日まで開催してるんですが、いただいたサポートは全額賞金にして、応募してきてくれたnoterの皆さんに授与したいです!もし今読み終わったnoteがおもしろかったら、ぜひサポートをお願いします🙇