秋華賞VINE事件

『お、vineの動画5千再生されてた(・∀・) https://pic.twitter.com/zRnGwZk2Jn』   

相変わらず下品な悪口来るので一応書いておきますが、vineの投稿は今日の15:40の時点でちょうど「1日前」の表示になってますので、昨日の秋華賞発走前には上げてます。ホントつまないしどうでもいいので解釈はご自由に。 https://pic.twitter.com/WtRKnj50ua』    

という頓珍漢な呟きをtwitterで披露して自己弁護をしている半笑い氏。。。
先のエントリーでも、簡単に触れましたが翌日になっても半笑い氏は上記のような糞発言をしており、『何が間違っているのか?』『何を批判されているのか?』『何故、非人道的なのか?』が全く解かっていない様子なので、その姑息・狡猾・卑怯な手法について解かりやすく一連の流れを記します。
本人が証拠隠滅しないうちに時系列で詳細に内容を記録しておきます。

題して『秋華賞VINE事件』  

秋華賞当日、twitterの競馬垢での呟きは、京都11R秋華賞のゲートインが始まっても、レースが始まっても、レース結果が出てからも一切ありませんでした。印・買い目についての呟きは無しです。あれだけ執拗に締め切り間際まで宣伝告知を続けたG1パックの初戦にもかかわらず。。です。

その後、twitterプライベート垢にて、
秋華賞予想(^ω^)    https://vine.co/v/e9evjBwEaVL』  
と言う風に、競馬新聞に印を入れたVINEの映像へのリンクを付けた呟きがアップされました。その時間が、「15:44」です。(当然、秋華賞の結果はでています。)
今現在でも、お気に入り『4』、RT『2』のままで、放置されています。

続いて、twitter競馬垢にて、
vineの新たな可能性(嘘) https://twitter.com/han_warai/status/655635630660145152
と言う風に、同様の映像付きで呟きがアップされました。
その時間が、「15:46」です。(当然、秋華賞の結果はでています。) 
今現在でも、お気に入り『1』、RT『0』のままで、放置されています。

寄せられたコメントは、
「@hanwarai_keiba 後出しが過ぎませんかねぇ(半笑) せめて的中馬券の画像でも出したらどうですか、後出し詐欺プロ馬券展望家さん。」   

「@hanwarai_keiba 横浜マンションのデータ偽装の流れに乗って、的中偽装予想家として華々しくデビューされるんでしょう。半笑いさんは面と向かって会いさえすれば馬券を見せるというスタンスの方です。どこに潜伏しているかは知りませんが。」 

という2件のみ。予想に対する感謝・賞賛・応援のコメントは一切なしです。
当然ですよね。。。結果が出てからの「後出し」なのですから。。。

そもそも、大穴の大万馬券や、印を絞っての◎=○で決まったレースであれば未だしも、印を9つも打って▲(1人気)→◎(5人気)で決まった中途半端な配当のレースを、レース終了後に映像付きで呟かれても、
「えっ何なのこれ??・意味不明??」という感じでしょう???

当の半笑い氏本人は、御満悦で恰もこの動画が好評であるかの如く、

お、vineの動画5千再生されてた(・∀・) https://pic.twitter.com/zRnGwZk2Jn』  

と、一日経過後の今日15:00に呟いています。。。。

阿呆丸出しですよね。。。(笑)
いいですか?半笑い氏のプライベート垢のフォロワーは「4837人」・競馬垢のフォロワーは「1875人」(重複もいるでしょうから)
レース後に、後出しで購入馬券でもなく、競馬新聞に印を打って、なんだか訳の解からない動画で自慢をしている蛆虫が居れば、そりゃフォロワーは、奇蟲観察の為にフォローしているのだから、当然「なんだろうな?」と一度は再生するでしょ??そりゃ、5000再生になるのは当たり前でしょう???
別に、好評な訳でも、認められている訳でも、応援されている訳でもないのです。だって、5000再生された挙句に寄せられたコメントが上記の内容なのですから。。。

その後、「後出しじゃんけん」との批判に対して、
vineは発走前にUPしてますけどね(^ω^) どうぞ判断はご自由に。』  
と言う風に応戦して批判者のtwitterを得意のブロック。。。

その後、
相変わらず下品な悪口来るので一応書いておきますが、vineの投稿は今日の15:40の時点でちょうど「1日前」の表示になってますので、昨日の秋華賞発走前には上げてます。ホントつまないしどうでもいいので解釈はご自由に。 https://pic.twitter.com/WtRKnj50ua』   

と言う風に、批判してくる奴が下品であり、根拠の無い悪口なのだ!と言う風に自己弁護を展開。VINEのアップ時間は発走前なので『後出しでは無い』と正当化の主張をtwitterで公開。。。(15:44)

付いたコメントは、
「@hanwarai_keiba あなたの今までの言動で「ウソつき、後出し詐欺」のレッテルを貼られてるんですよ。それに気づきましょう。」  

「@hanwarai_keiba 40過ぎのオッサンがここまで幼児脳やと精神科へどうぞ。こんな浅知恵で騙そうとする悪徳予想家の言い訳に使われた縁故ある未成年者が不憫やで。」 

「@hanwarai_keiba 何ですか、これ?ツイートしないで、後出しでは…」

次の質問者へは、返答していますのでやり取りを記します。

「@hanwarai_keiba 印が事実でも、後から晒す…(それも馬券ではないものを)というのは、自信がなかった(外れてたらそのままスルーするつもりだった)と受け取られても仕方ないかな…と客観的には思います。半笑いさんは有料で予想を配信されてるんですから…そこを肝に銘じないと…。」  

いえ、だから後からではないという話なんですが…まあ、お好きに解釈して頂いて結構です。ご意見ありがとうございますo(^-^)o』   

「@hanwarai_keiba 半笑いさんは、もし外れてても「VINEの新たな可能性」ってツイートをされていたんでしょうか?外れたらだんまりするつもりだったのでは…?という意味での「後から晒す」という意味です。誰も見てないところでUPしててもそれは無意味なのではないでしょうか。」

はい。更に言えば、当たってるとも外れてるとも書いてません。全部含めて「解釈はご自由に」ということです。この件はもうここまでとします。ありがとうございました。』   

・・・・・・・・・・と、このような感じです。

それでは、事実関係を纏めて、何が問題であり、何が詭弁であるかを検証します。

①VINEへの動画アップはレース直前に行われていた。
②競馬垢では、呟きをしていたのに(呟ける状況下にあった)敢えてレース前に秋華賞の印・買い目掲載・結果報告を避けた。
③レース結果後に、的中と看做せる印を後出しでtwitterに掲載した。
④競馬と関係の無いプライベート垢にも掲載した。
⑤掲示板・twitterで狡猾な手口に批判が殺到。
⑥VINE動画の再生回数をわざわざ呟いて自慢。
⑦批判に対抗して、VINE動画アップ時間を理由に「後出し」では無いと正当化を主張
⑧批判をブロック
⑨「的中・不的中」を書いていない動画なので解釈はご自由に。。。

先ず、半笑い氏が動画をアップした「VINE」
( https://vine.co/u/1098458669089275904?mode=list )

であるが、今年の5月から不定期に4回ほど他愛も無い動画をアップしているが、当人も何の告知もしていないので再生回数は其々40~80回と些少である。

今回の秋華賞動画アップの直前は、7/22であり暫く放置していた様子である。レース後に半笑い氏がtwitterでリンクしたので、「秋華賞印動画」は、再生回数5000回を超えたのだが、呟かなければ極めて少数の人の目にしか触れなかった筈である。
そこで、疑問が発生するのである。

何故、半笑い氏は些少の人にか見れないVINEで敢えて秋華賞の印動画をアップしたのだろうか???

散々執拗に振り込め詐欺まがいに告知をあらゆる手段で繰り返し、当日note販売でも2500円と高額で販売した「自信の予想」であれば、今まで同様にtwitterの競馬垢でレース前に呟けば、(プライベート垢でもG1パックの宣伝をしている訳だから)少なくとも5000人以上の目に触れるのに、何故1/100の数の人の目にしか触れない「VINE]を選んだのか?
それも、レース前に「今日の秋華賞はVINEで印をレース直前に公開します」と事前にtwitterで宣伝しているのであれば、「VINEの新たな可能性」という利用方法としてのテストケースとも受け取れるが、twitterでは一切事前には告知していないのである。更に、twitterでの通常の印・買い目の事前発表も放棄しているのである。故に併用でもないのです。

ここから導かれる答えは一つです。
これは、所謂マジックで言うところの、『マジシャンズチョイス』と同様なのです。

例えば、4枚のA(エース)を提示して、相手に一枚引いてもらいます。
そして、引いたカードを恰も事前に予言していたかの如く振舞うマジックです。相手が、ハートのAを引けば、帽子の中から『あなたはハートのAを引きます』と書いた紙を出して驚かせます。クラブのAを引けば、右ポケットから『あなたはクラブのAを引きます』。。。スペードのAを引けばズボンのポケットから『あなたはスペードのAを引きます』と書かれた紙を出す・。。。と言う風に、予め何を引いても其々の場所に違う答えを用意しているという単純なものです。
競馬で言えば、予め全通りの単勝馬券を購入しておいて、的中後に後出しで的中を自慢するという悪事も本質的には同様です。
今回半笑い氏は、些少なりとも(3人程度)予想を販売していた訳ですから、販売予想と違う予想を事後であっても公開するという事は流石に出来ません。(今後はわかりませんよ???)

半笑い氏は、自分の予想があまりにも酷い成績に自分の印・買い目・結果を事前にtwitterで呟く事に拒絶反応を示しています。
以前も同様のケースが散見されましたが、先週も意志を持って呟きを放棄しました。不的中の際は、呟いていない分、少し気楽になれると思ったのでしょうが、毎日王冠で的中してしまいました。
そこで、困ってしまった訳です。事前に印や買い目を呟いていた際には、的中の際に堂々と『的中でした』と呟けるし、それなりの賞賛や応援ももらえて『コミュニケーション』もはかれていたものの、事前に呟いていなかった時に的中しても自分でアピールする事も憚られ、オマケに誰も賞賛のみならず声もかけてくれないという問題点が発覚した訳です。

そこで、土曜日の『府中牝馬S』では、再度『事前に印・買い目』を思い切って呟いてみたものの全く頓珍漢な結果となってしまい事前呟きを後悔する羽目になりました。

ハズレた際には、速やかにスルーする為に、出来れば呟きたくない。。。
しかし、的中した際には賞賛の声やコミュニケーションを図りたい。。。
ノンリスクで、いいところ取りできる方法は無いだろうか???

・・・と、『かつて神童と呼ばれた半笑い氏』(自称)の明晰な頭脳で思いついた悪知恵が、「VINE」だったのです。。。

※「VINE」にレース直前に印を動画でアップする。
※twitterでは、レース前には一切呟かない。

レース不的中時・・・・スルー
レース的中時・・・・・twitterで「VINE」をリンクして「秋華賞予想」と呟く。

当然、的中時には、twitterでの呟き時間はレース終了後になるので、『後出し批判』は想定されるが、『VINE動画アップ』の時間はレース直前であるから、『後出し批判は突っ跳ねられる』
その、VINEアップ時間の証明で正当化できれば、予想自体が的中していれば最初は後出し批判に流されていた聴衆も自分の味方になってくれるだろうし、的中印を多くの目に晒す事で予想販売のプラスになるに違いない。
一方、不的中時には、VINEの事はスルーするので、50名程度の目には触れるかもしれないがtwitterで呟いた際の1/100のリスクで済むので悪評には繋がらず、自分の評価を下げるリスクは大幅に減る。
事前にtwitterで呟かない事で、的中・不的中を曖昧にして、印や買い目を隠蔽すれば、hanfanfan7のようなキチガイに集計される事もじきになくなるだろう。。。

なんて素敵な方法なんだ。。。「VINE作戦最高!!」。。。俺ってやっぱり天才。。。。俺スゲー。。。という風に小躍りしながら喜んだのだろう。。。

上記のような考えで、今回「VINE作戦」を決行したのです。
故に、殆ど人目に触れない放置ツールであった半笑い氏のVINEは、アリバイ作り(レース前に作成していた)という点では格好の好材料だった訳です。ハズレれば、即座に削除して何食わぬ顔で来週にでも同様の作戦が決行されていたでしょうね。。。今週、たまたま上手く的中したので、予め用意していた動画をマジシャンズチョイス宜しく、
『実はレース前にこんな予想をしていたのですよ。。俺って最高でしょ?来週は買わないと損ですよ。。。』
という風に使ったという訳です。

「@hanwarai_keiba 半笑いさんは、もし外れてても「VINEの新たな可能性」ってツイートをされていたんでしょうか?外れたらだんまりするつもりだったのでは…?という意味での「後から晒す」という意味です。誰も見てないところでUPしててもそれは無意味なのではないでしょうか。」
という質問に対して、

はい。更に言えば、当たってるとも外れてるとも書いてません。全部含めて「解釈はご自由に」ということです。この件はもうここまでとします。ありがとうございました。』  

と言う風に答えていますが、『大嘘』をついています。
常識的に説明のつかない矛盾点を突かれていますので、返答も頓珍漢になって、挙句の果ては『解釈はご自由に』という得意の逃げ口上です。
そして、大急ぎで走って逃げて門を締めて鍵をかけるという恒例です。

当たってるとも外れてるとも書いてません。』  
なんて、どこの星の人だか解からないような幼稚で身勝手な屁理屈を言っていますが、少なくとも法治国家である日本では通用しませんからね。。。

有料予想販売をしている人間が、『秋華賞予想(^ω^)』という風に『(^ω^)』をつけて、レース結果が出た後に1着馬・2着馬『▲→◎』を打っている印を晒したら『見て見て、当っているでしょ。。俺って凄いでしょ』と言っているのと同様だと判断されるのは当然でしょう???
更に、レース前から紹介しているのならば未だしも、動画を撮ったのはレース前だとしても、コッソリ密かに隠し持っていて、レース結果で的中を確認した後から公開するという手法が間違っていないと思っている常識を疑います。

そういう姑息な狡い卑怯な方法でしか宣伝や自己主張をできない商売であれば逮捕される前にやめてしまったほうがいいですよ。。。
自分でも『期待値マイナスの予想家』と認めているみたいだし、能力が無いのに詐欺まがいの行為までしながら小銭を稼ごうとする意味が解かりません。

正々堂々と、事前に印・買い目・考え方をリアルタイムで呟いて、結果に対しても真摯に向き合う姿勢があって初めて的中時に宣伝したり、賞賛されたりする権利が生まれるのです。義務は果たさず権利だけを主張する考え方の歪みがあらゆる面での矛盾を生み虚偽を生むのです。