トンネル表紙_提出_

リンクで遊ぶ文芸誌。「トンネルマガジン」vol.1「お金」

古本 葉っぱ屋 presents
リンクで遊ぶ文芸誌
「トンネルマガジン」

トンネルの中を探検するように
サイトを巡って

小説やエッセイなど
あなたにぴったりの作品と
出会うゲーム型のwebマガジンです。

(「プロローグ」をスキップしたい人は
どんどんスクロールしてね!)

◇◇◇

-プロローグ-

散歩をしていると、道に迷ってしまったあなた。

目の前には、見たことのないトンネルと
古びた小さな神社がひとつ

……なんか気味悪いから
一応お賽銭入れておくか。

えーと、とりあえず5円玉。

最初に二礼二拍手?

神社ってなにすればいいんだっけ?
お参り?お願い?

じゃあ
「無事にここから帰れますように。
あと、せっかくだから
お金持ちになりたいです!」

そう願った途端
賽銭箱の中から
不思議な生き物があらわれた!

◇◇◇

やぁ、どうしたの?
こんな人気のない神社に
ひとりで来るなんて。

え、ぼくの名前?
ぼくは、「おかねこ」

お金が大好きなネコ型の妖精だから
「おかねこ」って呼ばれてるんだ。

もしかして、君
ここに迷い込んじゃった?
たまにいるんだよねー。
そういう人。

でも、ちゃんとお参りするなんて
えらいよね。
特別に、もとの場所に帰る方法を
教えてあげるよ。

そういえば君、
お金持ちになりたいの?

君は、本当にラッキーだ。

ぼくは、この神社に
いつもいるんだけど
気が向いたときにしか
姿を現さない。

ちなみに
ぼくに出会った人間は
お金持ちになれるってウワサだよ。

でも、それには1つ、条件がある。
「あのトンネルの終わりまで、
ぼくを見失わないこと。」

どっちにしろ
もとの世界に帰るには
ぼくについてくるしか
ないんだけどね。

君がちゃんとついてこれたら
「金運アップのおまもり」
プレゼントするから
頑張って進んでね。

え、いま時間がない?

大丈夫。10分くらい、
早い人なら5分くらいでゴールできるから。

それに君、この場所を見つけたってことは
文章読むの、好きでしょ?

ここのトンネルの中には
何個かの分かれ道があって、
そこを進むと
いろんな人たちが書いた
作品がある。

分かれ道になったら
どっちに進みたいか
ぼくが質問するから、


君はその先にある作品を読んで
「お金」についてちょっと考えてみてね。

きっと、新しい自分に出会えるはずだから。

説明が長い?
もう飽きたって?

次で終わるから、
ちょっとだけ我慢してね。

お金持ちになりたかったら
せっかちになっちゃいけないよ。
もっと、ゆったり構えなきゃ。

じゃあ、最後に確認。
スマホのSNS経由でここにきた君は、

画面上のここのマークをタップして

このページをブラウザで開いてから
スタートしてね。

そうしないと
すぐに行き止まりになっちゃうから。

準備はいい?

それでは「トンネルマガジン」

はじまり、はじまり。

じゃあ、最初の質問。

もし、たくさんお金があったら
君はなにをしたい?

・夢を叶えたい
・もっとお金を増やしたい
・理想の異性とデートしたい

君にぴったりの作品に進むから
1つだけ、選んでみてね!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

葉っぱ屋の実験室です。 いただいたコメントやサポートは次回の実験に活用させていただきます!