見出し画像

少人数の対話が大事.24年度の原田ケンスケと語る会スタート

こんにちは。原田ケンスケ@衆議院岡山1区/声つづりプロジェクト代表 です。

怒涛のゴールデンウィークが終わってからあっという間に1週間が経ちました。そして、僕自身は、38歳になりました。


ゴールデンウィーク開ければ、ようやく政治資金規正法の改正の動きが進むと思いきや与党が案をまとめないので、全然国会での議論が進みませんでした。
ようやく出てきた案では、企業献金については触れず。つまりは存続ということ。これではお金の多寡によって政治がうごかされてしまう状況が何も変わらない。自民党は何も変わる気がないことが非常に残念で腹が立つ。

今年度の語る会スタート

昨日11日から、2024年度の原田ケンスケと語る会がスタート。
昨年度は岡山1区の各地で合計20回開催できました。
今年も同じかそれ以上の回数を目標に進めます。

今回は、同じく立憲民主党の高原としひこ県議とともに進行。
支えてくださってる岡山市議の鬼木のぞみさんも参加くださいました・

11日は10代の学生の方、現役世代・子育て世代の方、高齢世代の方と様々な方が参加くださいました。
「はじめまして」の方も沢山いらっしゃり、裏金問題、物価高、統一協会など政権への怒りの思いによる政治への関心度の高まりを感じます。

環境・エネルギー・政治参加・円安・水俣病関係者と環境省の対話の酷さ・税のあり方・地域の博物館など多様な質問ご意見をいただきました。
定刻で終わろうとした際には「短いんじゃないですか?」というありがたい声もいただき、会の終了後にも残った方と話を行いました。

当然、僕と想いが違う参加者の方もいます。
でも、色んな考えの人と会えることは重要ですし、僕の考えを聞いていただけることはありがたい。
そして、僕が普段考えていない切り口からの質問に、十分な回答ができなかったこともあります。これを契機にその分野の政策の勉強の機会もいただきました。

若い方から「話がわかりやすかった」と感想もいただけてホッとしています。

引き続きこのような対話を中心とした「原田ケンスケと語る会」を続けていきます。
そして、オンラインでの開催や、テーマを絞っての開催も検討中です。
次回は
5月18日(土)15時半~16時半 
御南西公民館(北区田中157-110)
お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。

あなたが政治について今思っていることはなんでしょうか?

【年間2000円から】2024年度の立憲民主党、協力党員・党員加入で原田ケンスケの活動を支えてください

【党員加入や寄付で応援ください】
企業団体献金を受け取らず政治活動を行っています。
原田ケンスケへの寄付などで一緒に未来を作ってください。
ご協力いただける方は、↓↓↓↓こちらより詳細をご覧ください。


毎月5.15.25日、みんなで活動しましょう!

毎月5の付く日(5日・15日・25日)を「GOGOボランテイアDAY」と名付け、みんなで活動を行う日としました。

10時に原田ケンスケ事務所に集合ください。
午前中の間、ポスティングや事務所作業などをみんなで行いたいです。
お越しいただける方は、できれば事前に事務所に一報ください。

700-0838 岡山県岡山市北区京町13-5
086-259-2223 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?