見出し画像

母の日に、子どもから思わぬフィードバックをもらった話

 これまであまり「母の日」をやって来なかった我が家ですが、今年はなぜか上の子中心に母の日祭りな週末でした。

 お手紙を上の子から3通、下の子から2通もらい、日曜は「母の日会」と題して2人で準備をしてくれたりと、とても嬉しかったです。

 実は、3月頃まで珍しく非常に激務だった半年間だったので、子どもなりに感じるところがあったのかしら…と思いつつ、もらったお手紙(うち1通は表彰状!)を読むと…

かじや しごとや いろいろ やっています


 この数年の、仕事・家事育児・複業活動の3足のワラジの私を実によく表している文面!子どもって本当によく見てるなあ〜と思わぬフィードバックに驚きでした。

 母の日は、1年に1度、子どもからの評価発表の日なのかもしれない…と思いながら…皆さんはどんな母の日を過ごされたでしょうか?

#親子関係 #育児 #子育て #親子の対話 #対話 #コミュニケーション #母の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?