見出し画像

5月度フードシェア会と説明会を開催しました!

昨日は水島こども食堂ミソラ♪のフードシェア会と今後についての説明会でした。

参加者は大人23名、子ども26名、スタッフボランティア、見学等18名、合計67名でした。

説明会では、水島こども食堂ミソラ♪の始まりやコロナ禍での活動の変化、コロナ禍を体験した今だからこその、これからの方向性などをお話ししました。

水島こども食堂ミソラ♪についての話では、高校生ボランティアのエピソードや実際に参加されたことのあるシングル家庭のエピソードをお伝えし、

ハルハウスについてのお話しでは、シングル家庭を招いての食事会や、シングル家庭のお母さん自らが講師となり家計改善についてのお話をする企画についてお話ししました。

どのエピソードにも、主人公となるお母さんや子どもたちがいます。

自分たちの活動はこの人なしではあり得ないのだと感じていますし、困難な状況だからこそ生み出せた価値があるとも思います。

水島こども食堂ミソラ♪は、地域の中でどんな方でも受け入れられる子どもたちの居場所へ。

ハルハウスは、その中でもさらに自分から学び、生活や人生を変えて、成長していこうという人たちの拠点に発展していきます。

これからもご支援いただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?