見出し画像

金沢おもしろ建物探訪【穴場4選】

こんにちは、haruです。
今日もnoteを開いてくださり、ありがとうございます♪

金沢といえば、歴史と情緒の街、小京都…そんな和風なイメージがあるのではないでしょうか?

しかし、実は金沢は変わった新しい建物も多い街なんです!金沢出身なので、帰省のたびに建築好きの主人を案内しているうちにそれに気づきました。

今日はあまり観光客に知られていない、金沢のおもしろ建物をちょっと中途半端ですが4つ、ご紹介したいと思います。
2度目、3度目に足を運ぶ方や、本の好きな方に見ていただきたいです☆

.金沢海みらい図書館

まずは、水玉模様の「金沢海みらい図書館」。
この丸窓は、海の泡をイメージしているそうです。
中に入ると、ほんわりと外からの光に包まれます。

この斬新なデザインは「世界の魅力的な図書館ベスト20」に選ばれたほか、国内外の建築賞も数々受賞しています。
世界的に注目されている図書館です。

画像1

この図書館、びっくりなことに、公立図書館です。
美術館でもないのに、この斬新さ。
前田利家の時代から「文化にお金をかける街」として知られる金沢ならではの公共建築です。

また、「海みらい図書館」の名前の通り、海に関する書物のコーナーがあるのも特徴的。
海産物のおいしい金沢。
金沢と海のかかわりが知りたい方にも嬉しい、郷土愛を感じる図書館です。

アクセス・近隣の観光地
金沢駅からバスで行けます。(金沢の主要交通網はバスです)
石川県庁が割と近いので、駅西方面へ足を運ぶ方におすすめ☆
県庁には、金沢市を一望できる展望スペースがありますし、県庁前のお寿司屋さん「寿司食いねぇ!」は地元民にも人気のお寿司屋さんです。
(回転ずしですが、金沢は回転寿司が安くてもおいしいです!!)

2.鈴木大拙館・玉川図書館

画像2

「禅」の思想を提唱した鈴木大拙。金沢市出身の哲学者です。
日本より、もしかしたら海外で有名な方かもしれません…
私が行ったときも海外からの方がとても多かったです。

画像3

そんなに大きな建物ではないのですが、すごく広く感じられました。
「なにもないがある」という不思議な感覚にとらわれる、静かな思索のための空間です。
設計したのは、二ューヨーク近代美術館(MoMA)の設計にも携わった、谷口吉生氏。主人の好きな建築家です。

金沢ゆかりの建築家で、他にも下の玉川図書館は、父親の谷口吉郎氏との最初で最後の共同作品として知られています。

画像4

小さいころからよく通っていた図書館だったので、そんな有名な建物とは全く知りませんでした…入口は、二種類のの金属の組み合わせが斬新です。

この建物裏側には、大きな曲面のガラス窓があり、古い建物にしてはとても開放感があります。

画像5
隣にあるレンガ造りの別館も、雰囲気があって素敵ですよ♡

画像8

アクセス・近隣の観光地
【鈴木大拙館】
兼六園、21世紀美術館からほど近いので、中心部観光のついでに歩いて行けます☆

【玉川図書館】
武蔵が辻、長町土塀から近いので、近江町市場や武家屋敷観光のついでに歩いて行けます☆
「せせらぎ通り」という観光客にも地元民にも人気の裏通りが近いので、ランチやディナーを洋食にしたい方にいいかもしれません。
私は「サン二コラ」というチョコレート屋さんがおすすめです。小さいお店ですが、店構えもおしゃれで、めちゃくちゃおいしいです♡

3.金沢ビーンズ

画像7

世界初の豆型書店として有名な書店です。
「明文堂書店」というのが本当の名前ですが、「ビーンズ」という愛称で地元民から親しまれています。タリーズもありますので、長時間ゆっくり過ごせます。

金沢は、日本で一番雨の多い街。「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるくらいです。ですから、図書館も本屋も人口に比べて充実している気がします。
ビーンズは3階建ての、日本最大級に大きな書店で、特に3階の児童書コーナーは心地よいです。
本棚も、1~3階まですべて曲面になっていて面白いですよ。

画像9

この建物、上から見ると本当に豆型をしています。
こんな贅沢な土地の使い方ができるのは、県庁所在地とはいえ、まだまだ田舎の金沢ならではですね。近隣の建物も、ぽこん、ぽこん、と建っていて、このあたりの地域はビルが密集していません。
ちなみに右奥に見える大きな建物(上の方が切れていますので本当はもっと背が高いです)が県庁です。

画像9

アクセス
海みらい図書館からは少し離れていますが、こちらも県庁のほど近く、駅西エリアにあります。
「まいもん寿司」という観光客に大人気のお寿司屋さんがわりと近くにありります。(ただし、かなり混んでいるうえに、地元民からは最近やや味が落ちたとの噂があります…観光ガイドに載っていない普通の回転寿司で、全国チェーンではないお店のほうが個人的にはおすすめです)
あと、手芸・ハンドメイド好きのかたには、「スタイリストゴトウ」というかなり大きな手芸屋さんが近くにありますのでそちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか(母の御用達です笑)

おわりに

お盆も終わりましたが、東京からも、大阪からも、名古屋からも1泊2日で行きやすい街、金沢。
中には何度も訪れるファンの方もいるそうで、元金沢市民としては嬉しい限りです。
こんなちょっと変わったスポットもありますので、一度訪れたことがある方も、まだ訪れたことがない方も、良かったらまた足を運んでみていただけると嬉しいです☆

ちなみにトップの画像の変な足は、21世紀美術館の近く、「香林坊」という交差点にあります。
21世紀美術館から香林坊に向かって歩いていくと、途中に「世界で2番目においしいメロンパン屋さん」がありますので、よかったら寄ってみてくださいね♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?