見出し画像

習慣は◯◯日で作られる、は嘘

こんにちは!haruです。
このnoteを開いてくださりありがとうございます♪

私がnoteを書きはじめて、今日で22日目になります。
noteを書かないとなんか気持ち悪い…と思う程度には習慣になってきました⭐︎

一説には、行動の習慣は21日で作られると言われています。
だから私のnoteも習慣化してきたぞ〜!と嬉しく思っていたのですが…

実は21日説、なんとウソらしいです。

信じていたのに…!

それが、某大学の研究によると、習慣化にかかる日数は平均66日で、しかも被験者による幅がとても広かったそうです。

また、行動の継続が簡単なことは早く習慣化し、難しいことはなかなか習慣化しない、との結果が。

つまり、

人によって、
習慣化したい行動によって、
習慣化にかかる日数は違う!!

という、あたりまえ体操な結論が、
最新の学説だということ…!!

がーん…!


でも、今日これを調べたおかげで、素敵な言葉に出会いました。

「習慣は第二の天性なり」

身についた習慣は、生まれつきの性質におとらないほどその人の生活に影響するものである。

古代ローマの政治家・哲学者のキケロが言ったとされる言葉で、慣用句にもなっているそうです。

というわけで、習慣化したかどうかは本人次第だけれども、習慣づいたことは、生まれつきの得意不得意に関わらずその人の性質になってくれるんだそうです。

いつからでも人間は変われるんだと思ったら、なんだかうれしくなりました♪

だって、私日記帳を何度買っても、10ページも続かない人間だったんですよ。
ただの文房具好きで。

その私が、「note毎日続けてすごいね」って言ってもらえる日が来るなんて…!

これも、読んでくださるあなたがいるからです。

いつもありがとうございます♡

習慣も、実績をつくることも、自分を良い方へ変えてくれる行動は今日からでもできます。

もしあなたに、ちょっとでも「変えたいな」「変わりたいな」と思うことがあるなら、小さいステップから、今日からはじめてみませんか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?