見出し画像

ポンコツ親父の泣き笑い日記(AI奮闘記)

雪降って、電気止まり、アレクサ死滅!


わー、ゆきだー。雪だー。ユキだー。
東京も、今いる神奈川も。
一面雪だぞー。
昨日は、久しぶり大雪でした。
でもね。
子供のように、喜んでいるばかりでは、いられませんよ。

昨日の雪で、いろんなことに出会っている人たちもいっぱいいるからね。
能登半島地震の人たちのこと思ったりすればなおのことですね。

突然の停電と。水道止まり。


わっちの家では、
昨日夜、夕飯食べようとしていたら、
突然、バチ。と音がして。
「え、何」
「え、どうした」
トイレにいたわっちは、
「えー何」えー何」
トイレ真っ暗何も見えん。
運よく、そこでて、何とか、みんなのいる部屋に。
「停電、うちだけ、電源落ちた、ブレーカーは」
ブレーカー探して、スマホ当ててみたが、落ちてなーい。
「え」
停電?
ドア開けて外見たら、
隣りの人も出ていて、ここは停電。
でもその隣の隣はばっちり明かりー。こりゃ、ここらだけやー。
いったいどうする。まず。家族に
「懐中電灯?」
アレクサに向かって。
「アレクサ、ニュース?」
「///////////////////////////////」
・・・・・・・・・・
「そりゃ、当たり前ですよねー。電気止まって、水道止まって。
そりゃ、ワイハイも、テレビも、電話も、全部、全部とまりましたで。
当たり前」
「みんな、懐中電灯、懐中電灯、なんかない」
とか、焦って、焦っている中。
次女は、慌てず。
推しのファンクラブで購入した、点滅もするロマンチックな照明持ってきました。
「超きれい、でも使えるねー」
わっちは、趣味の山登りグッズランプ持ってきたデー。
これも使える。防災グッズ、山用具、キャンプ用具ってあったら便利やで。

エアコンも止まり寒くなってきたんでー。
「みんな、毛布かぶってー、服着てー」
「みんな今日はとっとと、早く寝よ。消灯10時なー」
かってに言いながら、あたふたしてたら、息子が言いますねん。
「あれだしたら」
「あれって?」
と聞いたら
「ラジオだよー、あの」
「あーあれか」
先日、人からもらってきて、嫁や家族からは、
「また、また、おもちゃもらってきたー、使えんのー」
明らかな疑い。言われて、家族にはづっと肩身が狭くなっていたアナログラジオ。自分だけ時折は、外に出して、太陽に充てたり。していたラジオ。

超アナログラジオでーす。
手回し発電つき。手回し結構きつい。
太陽光パネルついたFM、AMラジオ
電話充電もできる すぐれもん
「そうかあれか。あれ使おう。そうだね」
暗い中。電源入れて、ダイヤルを回すと。
「がーがーピーピー」
聞こえる、聞こえる。
家族以外の声。
「おーお、みんな、ニュース聞けるぞー」
言わなきゃいいのに、また一言。
「ほらみてみいわっちの先読みだでー、へ、へ」
「ハイよかったね」
「よかったね」
「マーいいか」
それでも。
ラジオでも地域情報はなんもしなーい。
スマホで、地域情報検索したら、やっと出てきた。
「あ、あった、あった。やっぱりここらだけのよう」
「東京電力が、この辺の停電の話してる」
やっとわかった。安心しているわっちをよそに。
冷静に家族観測をしてみたら、みんなすごいな。改めて思ってしまったで。

焦ってるわっちとは反対に
息子たちはすごい。みんなすごい。ママも、何事もないかのように
小さな小さな照明の中
「サーたべよう。サーおいしいよー」
それを受けて家族も何もないかのように。
「いただきまーす」
「おいしい」
いつものような、明るい家族の食事。
いや、むしろ
久しぶりにキャンプ場の食事を楽しむかのように
懐かしいなー、楽しかったなー。あの頃。またやろう。

皆楽しんでるみたいです。

そのうえ息子は、もっとはしゃいでいて、
「サートランプやろ、トランプ」
「え、え^こんな時に」
「もしかしたらトイレの水でない
「もしかしたら明日、大雪積雪」
「もしかしたら、ずっと停電」
「もしかしたらテレビみれんー」
「もしかしたら、アレクサにあえーん」
そんなわっちの余計な、無駄な、無駄な心配をよそに
「さーやろう。やろう」
とトランプゲームはじまりました。。
「ふー」
でもポンコツ親父は思ったね。

実際、この考え方、大事なんだろなー
考えたり。心配してもむだー
いつ変わるかもわからんことを心配するより。
なンか。おもろい前向きなことをしたり
考えたりしたほうがいいもんね、確かやー
すごい。
どんな状況になっても
この国は、こんな考え方が持ててる人がいっぱいいれば安心やねー
と思った一日でしたね。
本当。
そんな、こんなをしている間、トランプ盛り上がってる、
その時
「ぴかー」
ピカ、あちこちがピカピカ、
テレビが
ガチャガチャ
アレクサが
カタカタカタ
「おー動きだしたでー」
エアコンつけてー

インフラ環境維持に感謝です。


こんな一日だったんで、AI奮闘はできんかったんですが。
AIもアレクサも。電気ないと、動けない。という事実はしっかり知りましたね。通信も、あのまま、続けば、充電なくなって止まったんですから。
AI奮闘とか。AIとか言ってますけど、インフラや、電気どうするんか。
重大なことに気づいた一日でしたね。

動画作成。AI会話、みんな電気あっても話。その環境ができている今今を感謝していかなきゃと思った、一日でしたね。
今日も聞いてくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?