見出し画像

栃木県日光はツバメの街!?駅の中も!自然の共存の象徴?幸せのシンボル?汚しても許されてるのね~💛

日光に観光に行ったら、ツバメの多いことにびっくり!

東武日光駅の中にまでツバメは巣を作っていました。そのツガイと巣の様子です⤵⤵

(👉ツバメは、黒ベースなのにカラスと違って随分と好まれている鳥であることに、カラス好きとしては嫉妬心!?みたいなのもちょっと芽生えました~💦)


巣から少し離れてひと休み?


巣は空調の上に作った様子ですね!

駅が夜に閉じたら、どうなるの?
大丈夫??
心配になりましたが、どうにかなっているからここに巣をつくったのでしょう。

街中のあちこちで見かけました。ホテルや店や一般の方のお家にも!

ホテルの壁の巣とツガイ


たたずむツバメ

宇都宮市内でもたくさん見かけました。
久しぶりにツバメをたくさん見て、巣もこんなにたくさん見て、何となくホッとしました。

ツバメの数が減少気味と聞いていたけれど、栃木では大丈夫そうですね。(昔はもっと多かったのかもだが、、)

「人間と共存できている野鳥がいることが、とても嬉しい。」

「夏鳥として毎年やってきて、日本で子育てしてくれることが嬉しい。」

「相当、壁などが汚れるのに、排除しないで大事に見守っている様子なのも嬉しい。」

栃木はツバメが住みやすい良い場所なんですね~~🎵
旅で見たhappyな光景でした!

あわよくば、カラスもツバメみたいに幸せの鳥みたいな称号?寓話?をいつかもらえないかしら~
同じ黒い鳥だし~などと、勝手なことを願っております!
(昨日も散歩時、ハシブトガラスとおしゃべり?しましたが、かわいいんですよ~)

カラスとの話⤵⤵




👉湯葉好きさんに是非試してほしいグルメ情報はコチラ⤵⤵

最後までお読みいただきありがとうございました。
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。よろしくお願いします!

鳥見はつみょん💛

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?