見出し画像

シマエナガがまん丸なのは冬限定!北海道に夏に見に来ると❓鳴き声は?どこで見つかるの?

シマエナガが一躍有名になり、北海道に行けば見られると思っている人も多いようです。

バードウォッチングカフェなどに行けば見られる確率が高いので、どうしても見たい人は、林に行くよりカフェに行きましょう!(動物園にはいません)

見やすいのは冬!
しかし、冬でも、いつも見られるわけではない鳥です。鳴き声も小さく、集団でいるのですが「ち、ち、ち」「じゅる」という遠くまでは聞こえない控えめな鳴き方をします。

もう一つ、多くの人がまん丸になるのは冬限定だと知らないですよね。寒くて膨らんでるだけなんです。夏は膨らまないので、細めです。
夏の子育て後は、全力で子育て頑張った結果、ケソケソな羽になっているのを見たことがあります😢

でも、とにかく見たい!
という気持ちはわかります。
可愛いですよね~、誰が見ても。

しっぽが長いのがまたいいですよね!冬に取った1枚です!


眼をつぶって振り向く後ろ姿すら可愛い!

これらの写真、人にお見せ出来るレベルではないのにここに🆙しているが、これでも私が撮った中では良いものです。
じっとしていない鳥で、撮影は非常に難しい……。

双眼鏡の中に入れるのすら、動き回って難しい……。

人間の近くには来ないので、遠目だと顔の表情までは見えない……。

なかなかに難しい鳥です。
だから、しっかり見えた!撮影できた!という時はとても嬉しい♬

この日は冬晴れで、それほど膨らんでませんね!


それでも見に来たい人は、
👉夏ではなく、冬に防寒着と冬靴の準備をしてから北海道にいらしてください⛄(スキーウェアが良いでしょう!)
比較的、見やすい街中近くの林に出てきています。

夏は見やすいところにはあまり出てきません。森や深い林などに出かけたら見られるのですが、写真は撮れたことがありません。

色合いは同じです。もっと細いです。葉っぱが生い茂る森で鳥の撮影ができるような技術も忍耐力も無いので、私には撮影は無理です。
ヒグマも怖いので、夏場に人のいない森を歩く気にはなりません。(本当に怖い!街中に出てくるとニュースになりますが、本来山の中にいるのです)

北海道にたくさんの観光客が今年の夏も訪れていますが、
「シマエナガ、見られるかしら?」
という質問には、残念ながら嬉しいお答えが出来ないのです~💦

読んでいただきありがとうございます。

鳥見はつみょん💛


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?