AI時代にひつようなもの

母親から👆の話を聞いて、AI時代にひつようなものについて考えていました。

ちょうど先日AI界隈日本最大規模コミュニティを運営されている木内さんとお話しもしたのですが、AI時代にひつようなのは「いいやつであること」と「趣味」なんじゃないかなと思いました。
なぜなら、そもそもどの仕事がなくなるとかそういう話ではなく、ほとんどの物事はAIによって代替可能で、それは仕事だけでなくパートナーシップとか自己肯定感みたいな人との繋がりでこれまで成立してきたであろうものも代替されうるからです。今日は自動で物を判別し軽作業をするロボットを見かけましたし、生成AIなどもさまざまな技術が日々出てきています。

その後、SUIKAくんのご紹介でtooriくんから生成AIのアルゴリズムについて教えてもらったり、五味ちゃん写真を30枚ほど学習させたモデルを作成してもらいその写真をXにポストしたりしていたのですが、正直想定していた以上のスピードで実用に耐えるものが出てきているというか、まあそれ以上に見ている人って多分そこまで細かく物事を見ていないんだろうなとか思いました。

また、その際に話題になったことをtooriくんがポストしていたので引用させてもらいますが、これもすごく重要な話だなと思いました。

ここから先は

886字

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。