見出し画像

色々なご報告(退職・結婚など)

こんにちは、ハヤカワ五味です。
今日はいくつかのお知らせがあります。

①2024年4月末で無職になります

2022年3月にILLUMINATE社がグループインし、その後社内でブランドマネージャー等務めさせていただいた株式会社ユーグレナを2024年4月末で退社します。最終出社日は先週12日で、現在は有休消化中です。

まずは、ILLUMINATEをユーグレナグループに入れてくださったことに何より感謝しています。そして今回が、私にとって人生で初めての会社員生活でした。それまでは組織を作ることしかしてきておらず、バイト・社員経験がないので組織について何も知らず手探りでやってきました。上場企業に所属してみて、とにかく組織の解像度が上がりました。初めてKPIが如何に重要か、組織を形作るかを強く理解できましたし、指示を受ける側としてどのような思考が働くのかを自分ごととして理解できました。

そして解像度が上がることによって、グループイン以前の私に何が足りなかったのかも明確になってきました。今、組織についてもっと学びたいと渇望しており、少しキャリアのブランクを作って組織のあり方、会社のあり方について考える時間にしてみようと思います。

また、このタイミングで丸10年近く運営してきた下着ブランドfeastの役員も降りました。今の時点で、次にやることは決まっていません。

②結婚しました

次に、以前より交際していたパートナーと結婚しました。事実婚を選んだので、特に何かが変わるわけではありません。そもそも、ハヤカワ五味は全く本名と関係ないので!笑

撮影:ふぉとぐらぱーこ(@photograpaako)

「パートナーと家族になりたい」と思い、昨年末あたりから色々調べ話し合いましたが、今の時点では事実婚を選びました。制度や在り方については思うところも多いですし、”きっと”今後変わっていくと思うので、引き続き自分たちがどういう形であるかは見直していく予定です。また、日本には現行の婚姻制度を選べない方々が沢山いるわけですし、私は、全ての人に結婚の自由がある社会を心から望んでいます。

パートナーとの出会いとかその辺りをもっと知りたい人はPairsの取材記事が出ているので、そちらをご覧ください(記事末尾にリンクあり)。

撮影は思い出の場所で! 中野 塩ホルモンさとう

なお、結婚式はやりません。その代わりに花火大会をやろうと思っています!

私とパートナーが結婚式を開いている風景があまりに想像できず、じゃあ私たちらしい報告ってなんだろうと考えている中で、花火大会とか良いんじゃないかなあと思いました。

YouTube配信アリで、スポンサー募集もする予定なので、続報をお待ちください!

こうやって書いてみると、今、めちゃくちゃ変化のタイミングだなと思っています。14歳からブロガーをやり、18歳から経営者。26歳にして人生初の会社員、そして28歳で結婚。

振り返れば、10代〜20代前半はかなりぶっ飛ばしていたなと思うし、正直、今の自分とは得意が変わってきているなと思います。実は、そう私が思うのには1つの要因があります。

③持病の治療が落ち着きました

私は以前から「持病がある」ということはX上でも触れてきましたが、その持病が何なのかについては明言してきませんでした。なぜなら、説明がめちゃくちゃ面倒だし、仕事上で何も不都合がないのに変に配慮されても嫌だなと思っていたからです。

私は、双極性障害Ⅱ型です。

24歳の頃から双極性障害(双極症)の治療を行ってきており、ここ1年は寛解状態(=症状が消失した状態)です。一部の身近な人にだけ伝えており、それ以外は職場も含めて非公表で過ごしてきました。

症状としては19歳頃から自覚があるので、起業してからの殆どの期間この持病と付き合ってきたことになります。もちろん、皆様が見てきたこの10年のハヤカワ五味も、双極性障害と共にありました。

正直、治療をすることで創造性だったり、行動力だったり、私を形作るあれこれが削られてしまうのではないかと懸念していたのですが、実際、治療が落ち着いた今振り返ると、ようやく「自分らしい自分を取り戻せてきた」と思えます。

その一方で、20代前半までの自分とは振る舞い方が大きく変わってくるなとも思っています。これまでは双極の軽躁状態も影響して、やりたいことのために周囲の迷惑も考えず動くことが多かったです。あの頃のようにキテレツで、リスキー、突発的な行動はもう起こせないと思います。ですが、様々な人の話を聞き、社会のあるべき姿を考え、周囲を巻き込みダイナミックに動くことはできますし、やれます。

これまでの起業家人生のほとんどは、自分で広げた風呂敷を閉じることに精一杯でした。今思えば、自分のことばかりで全然周りが見えていなかったと思います。

やっと最近、躁うつの波の中に隠れていた自分らしい自分に再会できた気がします。なので改めて、今の自分が社会のために何をすべきなのか整理し、1つずつ取り組んでいけたらと思っています。

持病に関しては、公表することにした理由も含めて、また週末あたりにnoteを書こうと思います。

先日、ある方に今後の相談をしているときに「正直もう起業とかしたくないですね、つらすぎるので笑」と話したところ「それはきっと、仲間がもっと必要だったんじゃないかな」と言われ、ドキリとしました。

五味ちゃんらしい五味ちゃんとして、やりたいことは無限にあるし、それらをどんどん形にしていけたらと最高だなと思ってます。当面はやるべきことを整理しつつ、無職期間をエンジョイし、仲間を探していけたらと思っています。

お仕事のご依頼は hayakawagomi.info@gmail.com までお願いします!

Pairsの記事は以下よりご覧ください!

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。