見出し画像

思考2024/05/04

いにしえのMacBookProのバッテリーを自分で換装した。もう修理してもらえないような古いものだったので、動いたら儲けものぐらいの気持ちで。
購入した互換バッテリーには星型トルクスや絶縁手袋等ついてきたので届いてすぐ作業に取りかかれた。思ったより簡単だったし、レビューにあったとおり古いバッテリーの粘着テープを剥がすのが一番たいへんだった。
今あたらしいバッテリーを積んだMacでこれを書いている。古いバッテリーが膨らんでしまって、平面に置いてもガタガタしてたのがなくなった。快適。
需要ないと思うけど一応商品リンク貼っておくね。

通院してまた薬が少し増えて、躁状態が落ち着いてきた。
私は躁でも鬱でも買い物してしまうのだけど、今回もまあまあすごかった。額で一番すごいのはiPhone15かな……まあSE3は背面割れてたから多めにみてほしい。あとは時計のオーバーホール25,000円も追加でお願いします。
壊れてたものを買い替えたり直したりする方向に買い物を調整できたのが唯一の救いだ。
躁はとてもこわくて苦しい。
病識がなくなってしまうのがこわいし、頭の体も疲れてるのに眠れなくて苦しい。視野狭窄というか、思考がどんどんせばまる怖さを感じているのに考えたり喋ったりするのを止められない。過集中の悪いとこ取りみたいな。
まあでもこうやって服薬で対処しつつ、病識のあるうちにエネルギーの向かう方向を整えてやるしかないのだろうなあ。

レジンでチャーム作ったりしてた

あたらしいiPhoneがきたので新機能どんなんかな?といくつかYouTube動画を観たら、おすすめされる動画がガラリと変わったのでかなり驚いた。
ふだんは料理や家事全般、キャンプ動画あたりを観ているのだけど、どちらかといえば節約傾向の動画が多かった。「100均の便利な◯◯」的な。
そこにいきなりスマホケースに5,000円の世界が混ざるようになり、5,000円のケース自体にもちょっと引いたけど、そういう世界があることを忘れていた自分に驚いた。昔の自分もそうだったのに。
よくいわれるやつだけど、YouTubeとかSNSのおすすめアルゴリズムが似たようなものばかり出してきて、考え方がどんどん偏ってしまうというあれにまさしくハマっていた。結構こわい。もうちょっといろんな動画を検索したほうがいいのかな、と思うけど、興味のないものは観ないだろうし悩ましい。
キャンプや車中泊の動画をたくさん観てたら、キャンプや車中泊で日本一周する人の動画がサジェストされるようになった。面白いのでそのまま観てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?