見出し画像

ショートショート 冷凍記憶

 昔から記憶力はいい方で嫌なことばかり覚えている。幼稚園の遠足で水たまりに落ちたこと。小学校の入学式に雨が降ったこと。中学の初日は寝癖が直らなくて、幼馴染のよしちゃんに笑われた。

 よしちゃんとは同じ高校に行った。最初は私の方ができて、2年の冬には逆転された。

 大学も同じ。大学には『記憶力がいい』だけじゃない人がいっぱいいた。よしちゃんもそう。私は違う。すぐに行くのが嫌になった。「学校やめたい」と私が言うと「いいかもしれない」とよしちゃんが言った。「好きなことやりなよ」

 腹が立った。上からものを言われた気がした。大学を辞めてよしちゃんの連絡先を消した。海外でしばらく働く。昔の記憶は封印した。

 帰国した日、空港によしちゃんが立っていた。母が教えたらしい。
「好きなこと、やれてる?」
 よしちゃんが手を振った。
「やれてるよ!」
 叫んでいた。涙がこぼれた。なんだ。封印じゃなくて冷凍だ。カイトウした途端思い出が解け出した。

ショートショート No.710

たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加しています。
今週のお題は「冷凍記憶」です。