見出し画像

お知らせ 「ウミネコ童話集」の挿絵を着ぐるみさんに描いていただきました。

ウミネコ制作委員会| 創刊号&第2号販売中(ぼんらじ)さんの企画「ウミネコ童話集」に参加しています。

 note内で童話を書く方、挿絵を書く方を募集し、編集して童話集を作ろう、という企画です。私は書く側で参加させていただいています。「うみのねこ」というタイトルです。

 恥ずかしながら、挿絵の募集があるのを後で気がつきまして、早々に「自分で描きます」という宣言をしていました。というのも、私は募集式のコラボが苦手なんです。絵や音声をご一緒する際は、自分で相手の方にお願いをしに行きたいと考えています。「あなただからご一緒したいんですよ」ということを言いたいんです。普段公募に応募して(そして落ち続けて)いるものだから、自分が「誰でもいい書き手のひとり」であることを痛切に感じながら生きています。コンテストではない募集の場合は、もう本当に、ただの数を集めたい中の一つです。お祭りだからというのもありますし、そんなことを考えること自体がひどい自惚れなのかもしれませんが、せめて相手の方には「あなただから選びました」で、仕事をお願いしたいと考えているんです。まあ、偏屈なんですよね。

 とか言いながら、タイトルにある通り、「描きます」と言っていたのをあっさり無しにして、挿絵をイラスト記事を書いておられるnoterの着ぐるみさんに描いていただきました。どうもありがとうございます。

 着ぐるみさんを知ったきっかけは偶然というか、ちょっとした通知ですが、記事を拝見して、ユーモラスな絵を描く方だな、と思いました。見るともう何個か童話集の挿絵も描いておられるようでした。「自分で描く」とは言ったものの、私は絵が上手ではありません。何かの縁だ。この方にお願いしようと思いました。どことなくおかしみのある私のお話に、きっと素敵に合うだろうなと思ったのです。

 挿絵の記事を書いていただいています。サムネイルに絵が少し見えますね。ちょっと愛嬌のある、素敵な絵でしょう。挿絵は3枚描いていただいていて、最後の3枚目が一番素敵だなと思っています。是非記事を見ていただければと思います。

 着ぐるみさんの他の絵を見たい! という方はイラスト集記事なんかどうでしょう。(ちょっと重たいです)

 アニメーションなんかも作られたようです。ぬるぬる動きます。

 着ぐるみさんの中の方は、お仕事で色々あったご様子ですが、ご家庭では奥さんととても仲良しのご様子です。(プロフィールに書くほど大好きだそうです)こんな記事も書いておられます。いいな、と思う。


 着ぐるみさん、この度は素敵な挿絵をいただきありがとうございました。
 他の方の挿絵もあるなか、突然のお願いでお騒がせしたり、ご無理を言ってごめんなさい。童話集で着ぐるみさんの素敵な絵が、たくさんの方の目に触れますように!