見出し画像

ショートショート 放課後ランプ

 授業が終わった後の学校は真っ暗闇だ。僕みたいな陰気な人間にとっては。
 帰りの会が終わると同時に鞄の中に教科書をしまう。目立たないようにするのが肝心だ。教室には恐ろしい生き物がうじゃうじゃしている。

 シアイニムケテレンシューシヨーゼ。汗臭い野獣ども。カラオケバイトゲームナニスル。ピイピイうるさい鳥たち。ナヤミガアッタラショクインシツニオイデーナ。担任。一番厄介な妖怪。

 鞄を抱えて席を立った。机と机の間を身を細めて抜ける。授業が終わった教室は無法地帯だ。安全な場所などない。

「浜田!」
 声がした。本屋の息子の細井だ。漫画週刊誌をこっちに掲げた。
「新刊出たぞ。一緒に読もう!」
「あ、ああ。うん」
 週刊誌がランプみたいに光って見える。吸い寄せられた。
「あ。それ俺まだ見てないやつ」
 後ろからバスケ部の伊藤が覗き込んでくる。隣はバイト漬けの斎藤だ。

 細井のランプの灯りにみんな集まる。笑ってる。なんだ。みんなおんなじ人間だ。

ショートショート No.707

たらはかにさんの毎週ショートショートnoteに参加しています。
今週のお題は「放課後ランプ」です。

https://note.com/tarahakani/n/n6095d15c4e8d