見出し画像

参加サークル:えゑいめんどくさい

文学イベント東京 参加サークル 「えゑいめんどくさい」の紹介ページです。


「――通学路一つ二つと足音の三つ四つ増えて革靴笑う」
「――夢の中のー忘れ物をー」

 ――実は、通学路は大体一緒だったみたいで、気づかなかっただけなんだ。
 歌奈は、そう言ってはにかむ。詩乃には、その増えた足音が心地よかった。

* * *

 始まりは、校舎そばのベンチだった。歌奈が、家の事情で離脱したバンドメンバーを埋めるためにあちこちに訪ね歩いていた。

「ねえねえ、ベースやらない?」
「へっ?! えっあっ、何でしょう?」

 しかし、返事のほぼすべてが『ベースって地味でしょ』というもの。『いやわかるけどさ』とふくれっ面になる歌奈も心の片隅ではそう思っていた。それでも、実際曲を作っているとその重要な役目がわかる。ドラムと共に、バンドに勢いをもたせるエンジンだということを。

「詩乃ちゃん、だよね。以前、吹奏楽でベースやってたって聞いて」
「はあ、そうですけど……」

 そこで、詩乃と同じ中学だというクラスメイトから評判を聞いて、早速声をかけにきたのだ。急なことに当の本人はぽかんとして『何が何だか』という顔。そしてようやく、歌奈から事情を聴く。

「――うーん……確かに、ポップスではやってたんですけど、エフェクターまで使わないし」
「エフェクターまで分かってたら即戦力!」
「あっ、ちょっと、ノート抱えてるからっ……!」

――ぱさっ。

 嬉しくなり、歌奈が腕をつかんで引っ張ると、詩乃が抱えていたノートの一冊が、地面に落ちて広がった。

『河川敷歌え歌えと飛ぶカラス秋高き空夜に染めてく』

 はっと息をのんだ。
 確かに『見えた』
。歌奈自身の書く歌詞が、酷く薄っぺらく感じるくらいに。

――まるで、歌みたい。

 慌ててノートを抱えてその場を去ろうとする詩乃に、「待って!」と叫さけんだ。思わず立ち止まった彼女に、歌奈が真剣な眼差しを向ける。

「これは本気。いま本気になった。だって、その一文だけで、景色が見えたんだもん。お願い、作詞も手伝ってくれない?」

 詩乃は、控えめに頷いた。ここまで言ってくれた人は初めてだった。もしかしたら、自分の世界を広げられるかもしれないと、まだ見ぬ世界にドキドキしていた。


■ 「うたへうたえ」


【あらすじ】
『言の葉を重ね合っては書き留めたいつしか詞は恋文になる』
短歌を詠む少女が、バンドでラブソングを書く話。
創作百合×バンド×短歌の小説です。

(登場人物と、イメージの短歌)
弓田 詩乃 (ベース)   
『便せんに書き連ねては至る先 想いを乗せて歌えよ歌え』
矢坂 歌奈 (ギター・ボーカル)
『太陽を木の葉で隠し見る光 近く遠くで共に見ている』
松下 杏子 (キーボード)
『木漏れ日に仲間を見つけ上着かけ 眠るふたりの涙を拭う』
柿崎 遥香 (ドラムス)
『ひた走る仲間と肩を組み進め 共に咲かせよ向日葵の花』
???(元ベース)
『遠くから月明りこそ照らせども その光こそあなたのもので』



■ 「巫女さんえにしさま」



【あらすじ】
「それも『縁』ですから」
男女だけじゃない、様々な恋の形。
恋には様々な向きがある、色々な形がある。
悩んで向き合って、やがて受け入れていくお話。

【注意】
この物語はフィクションであり、実在の人物・組織、場所には一切関係ありません。

(人物紹介)
森宮 結:縁結びの神社『森宮神社』の巫女。森宮家の末っ子で、自分の恋の形に悩む。
えにしさま:地元の民話に伝わる縁結びの神様。結の日記に書かれた悩みに答えた。


「うたへうたえ」500円
「巫女さんえにしさま」500円
は、文学イベント東京 販売予定作品です。

参加希望者(WEB作家さん・イラスト描きさん・漫画家さん)は以下でチケットを購入ください。


遊びに来たい方、作家の作品を買いたい方はこちら。


よろしければ、作品の自費出版の費用にさせていただきます。