見出し画像

【清明旅⑩】白鷺神社と朝陽

晴天の早朝参拝。
日光市の白鷺(しらさぎ)神社へ参りました。

晴れていると、境内の木々をゆっくり見て雰囲気などを味わいながら歩けて嬉しいですね。
大雨の翌日ですと、より一層ありがたく感じます。

・・・ん?!
正面に何か、どーんと大きなものが。

巨大なツルギ!!
ヤマトタケ様!!
本殿裏から見える、朝陽(あさひ)に輝く桜
お散歩中の柴ちゃんと会いました
豪華な花手水

スッキリと美しい、ヤマトタケ様の凛とした空気に包まれた境内です。


花手水の近くに、小さなお社がありました。

朝陽に照らされています

アマテル様。
トヨケ様。

お社の大きい小さい関係なく、そこに在ってくださるだけで、なぜだか安心してしまいます。

大雨で前が見えない時も、
雲一つない青空の時も、
私たちは守られているなあ。


あたたかい陽が、心に沁みた朝でした。



今日もおやっとさあです。
また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!