見出し画像

やるべきことの整理整頓

こんにちは。

やらなきゃいけないことがあると
他事に手を出してしまう
ってあるあるですよね??

テスト勉強しなきゃいけないけど
机の整理をし始めたら
そのまま部屋の掃除が始まった
みたいな

今週の私で例を出すと
やらなきゃいけないこと=就活
・履歴書や職務経歴書を作成
・気になる企業を探して応募
その他もろもろ…

ですが私の前には様々な他事が転がり込んできて

①休憩がてら手に取った本が面白くてついつい読み進め
そのまま読書マインドに火が付いてしまい
4日間で3冊本を読み終えたり(←普段の私からしたら驚異のペース)

②少し前になんとなく手を出してみた
coursera(有名大学の講義を無料で受けれたりするサイト)の
健康学的なのにドハマりして、
全部英語だろうと、大学の専攻とは異なる分野であろうと
難しい専門用語も英単語もちゃんと調べて
大学生時代より熱心に学習しようとしていたり

些細な事でいえば、
③作業中に流す音楽をYouTubeで漁り始めて
「Disney OST」とタイトルにあるものを見つけ
流した途端、口ずさんだりリズムに乗り始めたり
作業するよりも頭の中は完全に
アナ雪のエルサになりきり始めたり

「なんてこった、一体私はどこに向かっているんだ?」
と我に返った時には、就活以外のことに
沢山時間を割いてしまいました。

「自分の興味あることには全力で熱を注げる」
「集中するとそれ以外見えなくなる」
自分の強みと弱みをこの数日で同時に体感した気がします。

やるべきことが目の前にあると、今までそんなにだったのに
少し興味があったことに対して急に熱中してしまう。
でも書いていて気が付いたのですが、
月曜の時点ではぼんやりと「就活のために何かしなきゃ」
と思っていただけで、
「履歴書と職務経歴書を書き直そう」とか
具体的にやるべき行動が見えていなかったことが分かりました。

その結果、やるべきことを先延ばしにして
興味のあることに手を付け始めてしまう
ということになったのです。多分。

そもそも就活自体苦手意識があるので
自分の興味がほかにあれば
そっちに気持ちが流れて行ってしまうのもあたり前だよなあ。

やるべきことをちゃんと整理して時間を有効に使いたい。


そしたら余った時間でディズニーランド行きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?