まだ20代なんです。BTSも。

ここ最近ジミンが原爆Tシャツを着てしまったことでばんたんは沢山の批判を浴びてきました。ばんたんだけじゃなく、そのファンであるarmyも頭がおかしいと言われました。SNS場ではoutarmy、btsの日本活動の停止を求めますというハッシュタグが沢山使われました。ですがいくら批判を浴びてもarmyはばんたんを応援し続けていました。そんな中行われた東京ドームライブ。一時は中止という言葉も出てきた中のライブはarmyにとって心待ちにしていたライブでした。

ところで私の母は韓国のグループやドラマが昔から好きです。その影響受けている私は6年前から韓国のグループの東方神起の大ファンです。母がばんたんがデビューしてすぐの頃笑いながら「見て〜防弾少年団っていうグループがデビューしたらしいよ!防弾少年団って名前なんだそれw」って言いながら私に写真を見せてきました。その時に私はなんで防弾少年団っていう名前なんだろうと思い必死に調べ、10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬくという意味が込められていると出てきました。そこからばんたんのことを知りたいと思った私はいろいろなことを調べみんなから批判されていること、未来がないと言われていることなどを知りました。ですが私はテテがかっこいい!と思い顔から入りましたが推しのグループとしてばんたんをあげ始めました。

東京ドームでジミンが言っていましたが、最初のshowcaseに行くと本当に見に来ている人が少なく300人いるかいないかというレベルでした。その中には私のようにファンの人もいましたが、からかいに来た人、何かわからないけど楽しそうだから見にきた人もいました。だから実質のファンは100人くらいだと思います。showcase中に東京ドームで公演するのが夢です!と言っていたのを聞いて他のメンバーも笑っていましたし、観客も笑っていました。正直言って私も東京ドーム!?夢が大きいな…と思いましたwそこからもテテはBIGBANG先輩の歌を口パクして問題になったり世間から叩かれてばかりでした。ですが血汗涙で大ヒットし、急に人気が出てきました。血汗涙が大ヒットしたのも7人がどんなに批判されても耐えていたからだと思います。そして夢を諦めずに努力し続けたからだと思います。wingsツアーでは沢山の人が訪れて楽しいひと時を過ごしていました。その時私は最初のshowcaseを思い出して泣いてしまいました。そして京セラドームで初のドーム公演!私は前は夢は大きいな、と思いながら笑っていましたが絶対にばんたんは東京ドームに来てくれる!という確信を持っていました。そして、夢は努力していたら叶うということを感じていました。そして今回のLOVE YOUR SELF~JAPAN EDITION ~東京ドーム公演!!!決定した時号泣しました。そしてよかった、夢が叶ったという喜びで満ち溢れていました。なのに、あと1ヶ月でその夢が叶うという時に出てきた原爆Tシャツ問題。たしかにここまで大きくなって世界に影響を与えているグループのメンバーが着る内容のTシャツではなかったと思います。たとえ意味が違ったとしても。ですがなぜそれを着ていたジミンのことを周りの大人は止めなかったんですか?ばんたんは世界で輝いていろんな人に影響を与えていますがまだみんな20代の若者です。世界で活躍するならわかってて当然。そうかもしれません。だけど普通に生活している20代の人たちよりは断然いろんなことを知っています。どんなに人気でもステージを降りれば今時の20代の若者です。買い物も好きだしメンバーだけの時はふざけたりもします。たしかにやってはいけないことをしたけどまず責任があるのはデザインした人、着せた人じゃないですか?こないだテレビを見ていたら数学者のピーターフランクさんが「何よりも責任があるのはその服をデザインしたりとか彼らにその服を着せた人たちなんですね、日本人と韓国人は今の若者世代はお互いにあまりわだかまりがなくて仲良く過ごせる。だから同じ音楽を愛することもできるしそういう中に嫌なことを入れるのは罪だと思うんですね」とおっしゃっていました。その通りだと思います。今の時代はtwitterなどのSNSで世界中の人と繋がれます。そして今韓国人は日本人と話さない。日本人は韓国人と話さない。ということはありません。現に私にも仲良い韓国人の友達がいます。その子の話によると今もまだ学校では日本は韓国を占領した国。日本に原爆が落ちたから韓国が解放されて自由になったと教えられるそうです。今でもそうならばんたんが学校にいた数年前もそうやって教えられてきたはずです。そして、まだ家によっては反日の家庭もあるそうです。そういう家庭、又はそういう家庭が周りにあったら日本で原爆の写真が載っているTシャツ1つ着ただけでこんなに反感を買うと思わないと思います。本当にその通りだと思います。それを止めてあげるのが周りの大人じゃないのでしょうか。いつか韓国でも反日教育が終わればいいなと思います。ですが日本は今回のTシャツに関して騒ぎすぎました。メンバーの置かれている環境、教育も知らずに。これからはばんたんも気をつけると思います。だからもう責めるのはやめてあげませんか?

これは私個人の意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?