見出し画像

左派おじさん・右派おじさん

いや、最初にお断りをしておきますが、これは政治的なイデオロギーの話ではありませんからね。左派と右派を理解することでおじさんが理解出来ると思ったのです。しかも、本質的な左派と右派ではなくて、いわゆる日本の左翼リベラルと保守のことを、左派と右派と呼ぶという前提です。

私が理解している左翼リベラルの人の考えはザックリ言うと「日本人としていまの日本が恥ずかしい」なんだと思います。超ザックリですけどね。逆に保守の人は「日本人としての誇りを持ちたい」なんだと思います。

実はどちらにも愛国心があります。左翼リベラルの人は、「いまの恥ずかしい日本を変えてもっといい日本にしたい」と思ってますし、保守の人も「伝統的な日本の誇りを取り戻したい」と思ってますから。

話しをややこしくしてるのは反日の人ですかね。反日と左翼リベラルは似てるようで立っている場所が違う気がするんです。反日の人には愛国心はなく、日本が没落して欲しい人ですから。

そんな風に左派と右派を定義したとします。

これをおじさんに当てはめると、左派おじさんと右派おじさんに分かれます。もちろん中道のおじさんもいますが、話が分かりにくくなるので左派と右派で話します。

ここから先は

1,579字

平林勇500円

¥500 / 月 初月無料

少し踏み込んだ事を有料マガジンで書いてます。いつも踏み込んでしまうので、ほとんどの投稿が有料になってしまいますが。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!