見出し画像

社会人2年目(?)の新人が働く上で気をつけてることや気付きまとめ

・批判だけでなく、じゃあどうすればいいのか?をセットで考える。批判だけは誰でもできる。

・どうすればいいのか?を考えた後に、行動する。批判は誰にでもできるが、解決策を"考えるだけ"の人もたくさんいる。

・きちんと価値のあるものを提供できればお金になる。

・自分がどう見られているのか?が大事。

・相手はどうしたいのか?を見極めること。

・自分より信用を持っている人、能力が高い人の力はガンガン借りないと大きなことができない。
→自分の力で…なんて言ってる暇はない。そんなこと言ってる間に日本も沈没しちゃう。そもそも優秀な人といる方が伸びる。

・ぶら下がってきてばかりの人とは距離を置くこと。

・どこまで行っても謙虚に、素直に、周りの人はみんな先生であり、協力者である。

・あくまで自己実現(自分がやりたいこと)のための箱(会社)と仲間(メンバー)である。
→全ては自分に協力してくれている人・物
→だからこそ感謝の気持ちを絶対に忘れないこと

・周りに楽しんでもらいたいと思って行動してたら自分も楽しくなる

・家族は一番の応援者

・オンライン以外のコミュニケーションも大切

・感謝の気持ちや自分の思ってることははっきりと伝えること
→その場では微妙な空気になったとしても、後々揉めない。

・何かを伝えるときは、言い回しに気をつけること。
→相手は自分のことをどう思っているのか?からの逆算

・正論が正しいとは限らない。相手が動いてくれる言葉や態度を使い分けること。

・具体例をたくさん持っておくと説得力のある説明ができる。
→ただし、知ってるだけじゃなくて、自分自身が体験してることが大切。

・自分の性格をどうポジティブに捉えるか。おそらく同じような人はたくさんいるので、ハックすると彼らには価値がある。

・他者のアドバイスは、まずは一旦受け入れること。試した上で、違うと思えば止めればいい。

・とりあえず試してみること。始めるまでのハードルはかなり低い。真理的な問題。
(今から北海道に行ってきてと言われると難しいが、とりあえずZoom使ってみるか、は簡単。)

・新しいサービスや価値観を、まずは理解しようとすること。

・世の中が大きく変わろうとしていることをどうイメージできるか
→コロナの前から分かってる人は分かってた。だからこそ、日頃からパイオニアたちの情報に触れることが大事。自分がイメージできる範囲で物事を考えるとしょぼくなる。

・思ったより仕事に必要な書類が多くてめんどくさかったが、世の中の企業や団体がどんな風に仕事をしているのか?どこをどう改善すればいいのか?を身をもって体験できた。

・相手の意見には、絶対否定から入らない
→気持ちよくみんなが活動できる。加えて、それが正解になるパターンもあり得る。

・他人を絶対に馬鹿にしないこと。

いただいたサポートは、書籍などの購入費に充てさせていただきます。