見出し画像

細かすぎて伝わりにくいけど汎用性が高いと思う腐女子用語選手権

「KS(既読スルー)」とか「激おこぷんぷん丸」とか、よく「最近女子高生の間で流行ってる言葉」ってニュースになるじゃないですか。でも、腐女子やオタ界隈も、女子高生と同じかそれ以上に日々新しいワードを生み続けている業界だと思うんですよね。そして本人たちふつうに使ってるけど、一歩外の人相手にその言葉使うとぜんぜん伝わらなかったりするんですよね。っていうか、今日会社で「Free!にかんしてはどうしてもモンペになっちゃうんですよね〜」と話したら誰にも意味が伝わらないという事件があり、思い知りました。

そこで、「受け」とか「攻め」とかのようなさすがに人口に膾炙している言葉ではなくて、最近の腐女子のSNS上でのやりとりでよく見かけるようになってきたワードと、私のまわりのごく一部で考えだされたけどこれは汎用性高いと思うので推していきたいというワードとを羅列し、意味を解説してみた。(※腐女子がよく使ってるなと思うだけで腐女子に限らずオタ内でよく見かける用語も含んでいます)

【モンペ】

作品やキャラを我が子のように愛するあまり、原作やアニメに対し、あーだこーだと上から目線で注文をつけてしまうファンを指す。学校などに対して自己中心的かつ理不尽な要求をする親を指す言葉「モンスターペアレント」から転じたもの。自虐的な自称として使われることが多い。結構みんな使う。

例:「最終回でのうちの嫁の扱いなんなの? モンペ化せざるをえない」

【学級会】

「腐女子は人前でBLの話をすべきではない」「イベント時の物販のマナーがなっていない」「原作者に腐妄想のメンションとばすとかどういうつもり」「公共の場で痛バッグを使うのはいかがなものか」など、あるファンの行動をきっかけに、ほかのファンが腐女子マナーについて議論しだし、そのジャンル/ジャンル外の腐女子全体での大論争に発展するさま。主に学級会に参加していない腐女子が参加者をちょっと揶揄して使う。

例:「コミケ前は学級会増えるよね〜」

【沼】

ある作品やキャラの魅力にどっぷりとハマってしまい、金銭的にも精神的にも生活的にも戻れないさま。もしくはハマってしまうと取り返しがつかなくなる作品・キャラ。腐女子にかぎらずオタが使ってますね。

例:「あの人、うたプリぜんぜん興味なかったのに嶺二を知ってどっぷりハマっちゃったらしいよ」「寿嶺二沼深すぎだよね……」

【軽率】

公式やキャラクターが腐女子の喜びそうなストーリー展開、発言をほいほい軽はずみに行うこと。結構ひろまってる。あるいは、そうした明らかに腐女子狙いの展開・発言を正直に喜びほいほい軽はずみに散財してしまう腐女子のさま。

例:「京アニマジ軽率だな!!いいぞもっとやって!!!」
「うたプリについては軽率に萌えるって決めてるから……」

【お布施】

好きな作品の公式グッズを購入すること。喜んで金を出すこと。

例:「物販のレジ1つとかタイバニ展正気なのか……頼むからもっと運営きっちりやって気持ちよくお布施させてくれ!」

【とうとい】

あるキャラや作品の魅力が半端なく、萌えを通り越して信仰に似た、すみきった気持ちになるさまをあらわす。類義語に「ありがたい」がある。

例:「兵長マジとうとい」

【元カレ】

キャラAとキャラBが仲良くやっているところに、Aの過去を知るCがやってきて場をかき乱すような場合のCを指す言葉。

例:「来週陽泉戦? 元カレVS今カレきたーーーーー!!」

【焼畑農業】

同人誌の定番ネタ(現代パロ、女体化、幼児化、将来妄想、転生etc)を公式がやってしまい、オタが同人誌でやることがなくなってしまうことを指す。
TVアニメ「Free!」二期ED映像において将来の職業と思しき職業コスプレが登場したことに対して弊仲間内で発せられた超局地的ワード。

例:「紘子は焼畑農業しすぎでしょ!? この世に生まれるはずだった5億冊の同人誌がどこかに消えたよ!!」

※紘子はFree!の内海紘子監督のこと。Free!モンペ内では愛と憎しみと仲間意識をこめて呼び捨てで呼ばれることが多い(監督すみません)。

【徳を積む】

推し声優や推し作品のイベントに当選したり、すこしでも良席がくることを願って、日々善行を積むこと。DVDを買うと手に入る応募券で申し込みできるFree!の抽選制イベントに受かりたいがため、DVDを20枚買ったにもかかわらず、1口も当選しなかったというとある友人の悲劇を仲間内で分析した結果、「金だけじゃなく徳を積まなければイベントに当たらない」という発想に思い至ったことから生み出された新しい使い方。

例:「Aさん1口しか応募してないのに当たってたらしいよ……やっぱたつひさの悪口一度も言ってないから徳が高いんだね……」

【解脱】

BL作家が一般業界に進出してBL以外の作品を書いてヒットし、その後、BLを書かなくなること。アリスさんから教えてもらいました。

例:「中村明日美子さんには解脱しないでほしいな……」

【学歴ロンダリング】

一般業界に進出したBL作家がBLを書いていたこと、同人出身であることをことさらに隠すこと。解脱の類義語。

例:「◯◯先生も学歴ロンダリング勢か……」

【キャバクラ】

あまりにも腐女子狙い、腐女子に優しすぎる設定がてんこもりなキャラ、作品を指す。最近つくった。

例:「ハイキュー、3,4巻まで読んだ限りでは月島くん人気でる印象なかったんですけど、なんでみんなツッキーツッキー言ってるんですか?」「いやツッキーマジキャバクラだから!!! 10巻まで読んだらわかるから!!!」

【ビジネス○○】

そうするとファンにウケるとわかるキャラをあえて演じているアイドル、声優の性質を表すときに使う接頭詞。ジャニ界隈ではよく使われている。

「ビジネスシンメ」:そこまで仲がいいというわけではないが、コンビ売りが美味しいのをわかってあえて仲の良さをアピールしているジャニタレに使う。

※シンメはシンメトリーの略で、「対」「コンビ」を表すジャニ用語

「ビジネスわんこ」:後輩わんこキャラが美味しいのをわかってあえてやっている若手声優に使う。おもに周囲では、鈴木達央さんに対する島崎信長さんのわんこキャラの行き過ぎを邪推するために使用している。

例:「信長のあれは絶対ビジネスですよ!!」「いや、私は天然だって信じてる……だって、あれがビジネスだったらたつひささん傷ついちゃうよ!!!」

【ネットワークビジネス】

あるアイドル・声優のオタ同士で集まってオタトークに興じているときに、ひとりのメンバーがそのアイドル・声優の過去の傑作に手を出していないとわかるやいなや、残りのメンバーたちが必死にそれを買わせようとセールストークに一生懸命になるさま。昨日生まれた。

例:「ラキドやってないとか奴の80%を知らないも同然ですよ!」「OPムービー見たら絶対買いたくなるから見なくても今買っちゃいましょうよ!」「ほら今WindowsPCとゲームディスクぽちったら明るい未来が約束されますよ!」「たつオタとしての魂のステージが上がるから!マジで!!」

わたしの周りで最近流行ってるこの言葉、まだ局地的ブームだけど汎用性高いと思うんです、っていうのあったらぜひ教えてください。

関連記事(あるいはFree!のことちゃんと好きなんですアピール):
拝啓 橘真琴様

※追記1

みなさんコメントありがとうございます。たしかに「お通夜」「葬式」「ギルティ」あたりも最近よく見ますね〜私も使います。

あと思い出したの2つ。

【スマートホン】

スマート本→薄い本→同人誌、つまり同人誌を表す隠語。

例:「早く家に帰って昨日買ったスマート本堪能したい」

【マカロン】

腐女子だけどスイーツに擬態したいとの思いから、一時期「BL」を「マカロン」に言い換えて会話していた。「BL」にかぎらずなんとなく直接言うのが恥ずかしい言葉の言い換えに使用していたが、超局地的だしめんどくさくて廃れた。

例:「早く新しいマカロン買いに行かないと♡」

「えっ『世界一マカロン』劇場版やるの? マジで?」

※追記2

「元カレ」の例文について「氷室VS黒子と火神VS紫原どっちだろ……」とツイートされている方を見かけました。たしかにどっちともとれますね〜わたしは「氷室VS黒子」のつもりで書いていました。当方火神受けクラスタです。




いつもありがとうございます。より良い浪費に使います。