見出し画像

大切な人 白血病

最近、白血病をよく聞く。

私の元カレも、2年ほど前に
かかったらしい(その時は
音信不通の時期だった)、
先日は、母親と同じくらいの知り合いが
入院して、1か月で亡くなった。

血液のガンというから
流行り病ではないのだろう。
急性と慢性があるらしく、
元カレは慢性、
亡くなった知り合いは急性
なのだろうと思う。

友人の元ダンナさんも白血病で
亡くなったそうだ。
彼は一度目、回復したけど
二度目発症したとき、もう無理だ、と
覚悟らしい。

うちの父方の家系は
脳梗塞が多い。
手相が父とそっくりな私は
たぶん父と同じように倒れるのだろうと
思う。

それでも、父に似ていてうれしいと
思うのはおかしいかな。

いずれは必ず死ぬのだから
死にたくない、と悩む人より
早く死にたいと思う人のほうが
扱いやすいと、私の尊敬する
心療内科の先生は言う。

元カレは、現世で勝ち、
私はあの世で勝つ。

なんの勝負だ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?