見出し画像

宅配便の再配達問題に一言もの申す

最近、タイトルのようなものがニュースに取り上げられているのを見ました。

色々と解決策を模索されていると思いますが、妙に捻ったことをする前にネットからの再配達の依頼に自由記入欄を設けて欲しいです。

また、オートロックなしの所で、ガスメーターボックスや玄関置き配OK派が一定数いると思い、これだけでも問題の母数を減らせると思い、難易度低めにできる所から少しずつ対応できないものでしょうか?(宅配業者によってはそもそもガスメーターボックスが選択出来なかったりします。)

それと宅配業者さんの駐車場所というか、法的例外などを設けるとかも一例かと思いますが、もっと現場や利用者の声を聞いて欲しいものです。

偉いお方は利用シーンを想像できてないのかどうも本質的な気付きが得られていないように感じます。

随分昔から存在するサービスなのにあまり改善点を模索されていないように感じます。

後、少し観点がズレますが、建物名や住所表記がないこともロスおよびストレス要因だと思うので、ここは国で、住所表記や建物表記を必須にするなど取り組みが必要だったのでは?と感じざるを得ません。

利権ばかりや仕事をしたフリでなく本質的な変革をして欲しいものと切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?